シネマチェックトップページ50音別indexカ行index

キングダム 見えざる敵      


2007年 アメリカ アクション・スリラー   

<監督>ピーター・バーグ
<キャスト>ジェイミー・フォックス , クリス・クーパー , ジェニファー・ガーナー , リチャード・ジェンキンス , ジェイソン・ベイトマン

<ストーリー>
サウジアラビアの外国人居住地で、自爆テロが起き、死傷者は、300人を超えた。犠牲者の中には、FBI捜査官もいたことから、同僚の捜査官、フルーリー(ジェイミー・フォックス)は、現地捜査を望むが、簡単に却下されてしまう。そこで、ある手段を用いて、再び交渉すると、5日間だけという条件付きでやっと許可され、他の3人の捜査官と共に、サウジへと飛び立つ・・・。

<感想>
中東情勢には、全く疎いので、冒頭、アメリカとサウジアラビアとの関係を映像で流された時には、映像を見るのと、字幕を読むのとで忙しくて、大変でした(^^;。でも、おかげで、おぼろげながら、この映画の下敷きとなる状況が、なんとか少しは分かったような気がします。

そんな中、一番に感じたのは、テロの恐怖でした。どんなに警戒していても、警戒をすり抜けて行われるテロ。このような状況で、個人が身を守る方法は、もはやありません。
そして、テロを仕掛けてくる人たちも、また、それを阻止しようとしている人たちも、それぞれが、それを正義だと信じているところが、どうにもならないジレンマを感じるところです。

映画は、アメリカ側からの話になっているので、ストーリーは、アメリカの正義を貫きます。
でも、これって、正義と言うより、仲間の死に対する復讐ですよね。
仲間が死ななかったら、彼らも現地には飛ばなかったでしょうし、だいたい、FBIが現地に行っても、あんな華々しい活躍が出来るようには思えません。彼らを死なせるわけにはいかない現地の警察にとっては、はなはだ迷惑なことだろうと思われました。

他にも、いろいろなことを考えてしまう映画でしたが、アクションのリアルさは、迫力満点でした。映像処理もなされているのでしょうが、俳優さんたちも、大変ですね〜(^^)。(2008,10,18)



シネマチェックトップへ