シネマチェックトップページ50音別indexカ行index


川の底からこんにちは      


2009年 日本
コメディー   

<監督>石井裕也
<キャスト>満島ひかり , 遠藤雅 , 岩松了

<ストーリー>
上京して5年の木村佐和子(満島ひかり)は、仕事も男も、ずっとイマイチで、自称”中の下”。そんなある日、故郷でしじみ工場を営む父、忠男(志賀廣太郎)が倒れ、一人娘の佐和子が呼び戻され、工場の経営を受け継ぐことになるのだが・・・。

<感想>
上京して5年、全てに妥協して生きていたヒロインが、故郷に戻り、どん底から這い上がって、一生懸命頑張って生きてゆくという、”人生応援”映画です。

変な題名ですが、題名同様、面白い所が多くて、何回も大笑いする、楽しい映画でした。

自称「中の下」の女、佐和子。
「中の下」??
そんなこと考えたことなかったけど、彼女を見ていると、なるほど、そうかもって、思ってしまった(^^)。
でも、そんな彼女が、頑張ります。
頑張るっきゃないと、自分に言い聞かせながら、気合いを入れて頑張ります。
そんな彼女が、小気味よくて、元気をもらったような気がします。

また、出てくる人たちがみんな面白い(^^)。
そこら辺に普通にいる人たちを、少々デフォルメして描いたような感じで、笑えます。
みんなそれぞれ真剣に生きてるんだけど、他人から見たら、ちょっと滑稽だったりするんですよね〜(^^)。

主演は、「愛のむきだし」で、一躍有名になった満島ひかり。
私は、現時点で、彼女の演技は、「クヒオ大佐」でちょっと見た程度ですが、かわいらしい女の子というイメージでした。
でも、この映画は、がっつり彼女の主演作です(^^)。
元気いっぱいで、感情出しまくりの体当たり演技。
なるほど、こういう演技をする子なのね。
後半は、終始開き直りのがんばりモード炸裂です。
ちょっと開き直り加減がワンパターンだったけど・・・(^^)。
でも、とても、楽しめました。

うまいな〜と思ったのは、彼女のおじさん役の岩松了。
細かいところまで、神経の行き届いた演技で、本当に、こんなおじさん、いそうです(^^)。(2011,03,24)



シネマチェックトップへ