シネマチェックトップページ50音別indexカ行index 


風とライオン      


1975年 アメリカ (THE WIND AND THE LION)
アクション・アドベンチャー   

<監督>ジョン・ミリアス
<キャスト> ショーン・コネリー , キャンディス・バーゲン , ジョン・ヒューストン

<ストーリー>
モロッコの瀟洒な館に住むアメリカ人の一家を馬賊が襲い、女主人のイーデン(キャンディス・バーゲン)と二人の子供を誘拐して、リフ族の首長ライズリ(ショーン・コネリー)の元に連れてゆく。なんとか脱走しようとするイーデンたちだが、逆に、無法者たちに捕まり、危ういところをライズリが一人で助けに来るのだった・・・。

<感想>
有名な作品なので、一度見てみたいと思っていました。(実は昔見たことがあったのですが(^_^;)
43年前の、アラブと西洋の国との関係を描いたハリウッド作品です。

冒頭、馬を巧みに操って、ヒロインたちを誘拐するシーンは、なかなかの圧巻でした。
細く、曲がりくねった道を疾走する人馬、そして、情け容赦のない殺戮。
誘拐された彼女たちが、どんなひどい目に合うのかと心配していたら、意外にも、紳士的な彼らなのでした。
それも、リーダーのライズリが目が光らせていたからこそでしょう。

当時のモロッコは、英仏独米スペイン各国が覇権を巡って大混乱だったそうです。
映画で描かれているリフ族の首長ライズリは実在し、この誘拐事件も実際にあったことだそうで、
砂漠を中心とした、壮大な物語となっていたました。

主演は、ジェームズ・ボンドを引退して数年のショーン・コネリー。
まだ、ぎらぎら感もある”渋い”とまではいかない頃の彼でした。
気が強くて、芯のあるヒロインを演じたキャンディス・バーゲンが素敵でしたが、 砂漠で乱れる髪型も、また気になったのでした(^_^)。(2018,11,18)



シネマチェックトップへ