シネマチェックトップページ50音別indexカ行index 


グッドナイト・マミー      


2014年 オーストリア (GOODNIGHT MOMMY)
ホラー・ミステリー・スリラー   

<監督> ヴェロニカ・フランツ
<キャスト> ズザンネ・ヴースト , エリアス・シュヴァルツ , ルーカス・シュヴァルツ

<ストーリー>
手術を受けて、顔に包帯を巻いた状態で帰ってきた母親(ズザンネ・ヴースト)に対して、次第に本当の母親かどうか疑問を抱き始める幼い双子の兄弟(エリアス・シュヴァルツ、ルーカス・シュヴァルツ)は・・・。

<感想>
オーストリア発のホラーサスペンスです。
ホラー好きな私ですが、この作品は、悲しくておぞましくて、戦慄しました(^_^;。

映画は、静かな林の中の一軒家の別荘が舞台です。
住んでいるのは、顔を包帯でぐるぐる巻きにしている母親と。9歳の双子の兄弟。
会話がごく少なく、状況の説明もほとんどないので、どういうことなのか想像しながらの鑑賞です。

母親は何故顔を包帯で覆っているのか、兄弟の言動の違和感は何なのか。
分からないことだらけですが、見ている内に少しずつ分かってくることもありました。

悲しいのは、子供たちの身の上に起こったであろうある事件。
そして、おぞましいのは、彼らが飼っている昆虫・・・まるで巨大なゴ○○○なんですけどーーー(T_T)・・・と、子供の残酷さ。

スタイリッシュな映像で、ひんやりとした質感の作品で、見た後の余韻は、なんだか呆然としてしまいました。見る時は、ちょっとした覚悟が必要かも。

子役ちゃんたちの実名も”ルーカス”と”エリアス”。
しばらくこの名前が頭から離れそうにないです(^_^;。(2017,04,30)



シネマチェックトップへ