シネマチェックトップページ50音別indexカ行index


崖の上のポニョ      


2008年 日本 アニメ   

<監督>宮崎駿
<声のキャスト>山口智子 , 長嶋一茂 , 天海祐希 , 所ジョージ , 吉行和子

<ストーリー>
崖の上の一軒家に暮らす5歳の宗介(声・土井洋輝)は、ある日、クラゲに乗って家出してきたさかなの子・ポニョ(声・奈良柚莉愛)と出会う。ポニョも宗介もお互いのことを大好きになるが、父・フジモト(声・所ジョージ)によって、ポニョは、海の中に連れ戻されてしまう。しかし、ポニョは、妹たちの力を借りて、宗介に会うために、崖の上の家を目指すのだった・・・。

<感想>
ポニョ可愛い〜〜!(^^)。
おさかなだったポニョも、人間になったポニョも、みんな可愛い〜(^^)。
バケツの中でピチピチはねているポニョ、波の上を、宗介の後を追って、走ってくるポニョ、ラーメンを食べながらウトウトしてしまうポニョ、みんなみんな、愛らしいです。

映画館では見逃してしまったけれど、やっぱり宮崎駿ワールドは、見ていて、心が癒されますね〜。

そして、今回は、声のキャストも、良かったです。
いつもながら、豪華キャストで、だからこそ心配だったのですが、誰も違和感がなくて、自然に映画の中に身をゆだねることが出来ました。
子供の声は、本当に、子供たちが声を担当しているんですね。とてもお上手でした!(^^)。

ただ、えっ?この人は?!とか、これはいったい??とか、思うところもあって・・・というか、そういうところが多くて、今思い返して見ると、謎だらけの映画です。

そういうところで立ち止まらずに、感覚的な鑑賞方法が、この映画には、合っているのかもしれませんけどね。

とりあえず、私は、ポニョのかわいさに満足できたので、幸せです(^^)。(2010,02,14)



シネマチェックトップへ