シネマチェックトップページ50音別indexカ行index 


ゴーストライター      


2010年 フランス・ドイツ・イギリス (THE GHOST WRITER)
ミステリー・スリラー   

<監督>ロマン・ポランスキー
<キャスト> ユアン・マクレガー , ピアース・ブロスナン , オリヴィア・ウィリアムズ , トム・ウィルキンソン , ティモシー・ハットン , ジェームズ・ベルーシ

<ストーリー>
イギリスの元首相アダム・ラング(ピアース・ブロスナン)のゴーストライターが不慮の死を遂げた。その後任に抜擢された男(ユアン・マクレガー)は、さっそくラングが滞在するアメリカに向かうのだが・・・。

<感想>
アメリカなのに、北欧のように寒々と見える土地で繰り広げられるミステリーで、雰囲気はとてもいいです。

イギリスの元首相の伝記を書くことになったゴーストライターが、巻き込まれてゆく陰謀を描きます。

冒頭のフェリーのシーンとか、車のナビや、ラストの謎解きとか、ワクワクするような面白さがあるのに、イマイチ、事の重大性が伝わってこないのが残念でした。
2回見て、結局そういうことだったのかと、分かったのですが、いろいろな仕掛けの割に、盛り上がらなかったように感じました。

引退した要人の生活の様子が興味深かったです。
引退すれば、当然のように伝記を出版するけれど、書くのはこれまた当然のようにゴーストライターで、やはり普通は、あまり売れないのですね(^▽^)。

主演のユアン・マクレガーは、いくつになっても青年っぽさが残っていて素敵でした。
8年前の映画なので、なおさらですけど(^_^)。

キャストの中では、元首相を完璧に補佐する奥様役のオリヴィア・ウィリアムズのビシッとしたところが、ゴーストライターと対照的で、とてもよかったです。(2018,10,28)



シネマチェックトップへ