シネマチェックトップページ50音別indexサ行index 


人生、ブラボー!      


2011年 カナダ (STARBUCK)
コメディー   

<監督>ケン・スコット
<キャスト> パトリック・ユアール , アントワーヌ・ベルトラン

<ストーリー>
父の店で働く中年の独身男、ダヴィッド(パトリック・ユアール)は、何をやってもダメダメの上、借金取りに追われる生活をしていた。そんなある日、彼の精子によって、533人の子供が生まれ、142人から裁判を起こされていることを知る・・・。

<感想>
精子バンクにまつわるコメディーです。
なんかこの話、記憶にあるなぁと思ったら、公開の2年後、アメリカでヴィンス・ヴォーン主演でリメイク作が公開されていました。日本では未公開でしたが・・・。

主人公のダヴィッドは、親兄弟からも、日々ダメ出しをされているようなダメダメ中年男。
そんな彼は、若い頃からダメダメで、小遣い稼ぎで、せっせと精子を提供していたという情けなさ(^_^;。
そして、20数年後、なんと彼の精子によって、500人以上の子供が生まれていた・・・という話です。
精子バンクに基準はないんかい!?と、突っ込みを入れたくなる展開です(T_T)。
こんなダメ男の精子・・・ゾッとしませんが、見ている内に、実は、彼が、本当は、優しくて、いい奴だったんだと分かってきます。
父性の発現と進歩って感じでしょうか(^_^)。
そして、その後、どんどんハートウォーミングなストーリーになっていって、ラストは、たくさんのハッピーに囲まれます。

カナダ映画なので、知っている俳優は一人も登場しませんが、とても面白かったです。
主人公を演じるパトリック・ユアールのダメっぷりも見物(みもの)です(^_^) (2015,09,26)



シネマチェックトップへ