シネマチェックトップページ50音別indexサ行index 


シンデレラ      


2015年 アメリカ (CINDERELLA)
ファミリー・ファンタジー   

<監督>ケネス・ブラナー
<キャスト>ケイト・ブランシェット , リリー・ジェームズ , ステラン・スカルスガルド , ベン・チャップリン , ヘレナ・ボナム=カーター, ヘイリー・アトウェル

<ストーリー>
母(ヘイリー・アトウェル)を亡くし、父(ベン・チャップリン)と二人暮らしのエラ(リリー・ジェームズ)だったが、父が再婚し、その後亡くなると、まま母(ケイト・ブランシェット)や義姉たちは、エラを召使いのように扱うのだった。そんなある日、お城で舞踏会が開かれることになり、エラの家にも招待状が届くが・・・。

<感想>
永遠の乙女たちのための、永遠のおとぎ話!!シンデレラの実写版です。

最近、ディズニーアニメの実写化作品が続き、人知れずワクワクなのですが、 監督がシェークスピア俳優のケネス・ブラナーと聞いて、どんな作品になるのだろうと、ちょっと心配してましたーーだって、彼の他の監督作が「マイティ・ソー」だったり、「エージェント:ライアン」だったりと、ジャンル違いだし(^_^;ーーですが、期待していたとおりの、夢と美しさが詰まった素敵な作品に仕上がってました\(^o^)/。

ストーリーは、周知ですよね。
でも、みんなが知っているからこその難しさもあったと思いますが、大成功だったと思います。

何しろゴージャス!
前半のクライマックスである、フェアリーゴッドマザーがカボチャで作る馬車の豪華なこと!!(^_^)。
そして、シンデレラが身につけるドレスが、なんて素敵なことでしょう。
最初、ピンクのドレスでもいいのにと、ちらっと思ったけれど、ブルーの方が、やっぱり、ゴージャスで、素敵でした。
これは、アニメのシンデレラが着ていたドレスもイメージしているのかな?
あのドレス、実際に着るのは、ウェストが無理だと思うけど、せめて触ってみたい〜(^_^)。

そして、圧巻の舞踏会。
このシーンは、たっぷりと時間を取ってあって、シンデレラと王子様のダンスシーンの、まあ、なんて素敵なことでしょう〜\(^o^)/。
うっとり見とれてしまいました〜〜!

そして、終盤のガラスの靴のシーンは、姉たちが足を切ったりすることもなく、綺麗にまとまっていて、ほっと一安心でした。

主演のリリー・ジェームズは、大抜擢だったらしく、日本でも、ほとんど知名度がありませんでしたが、キュートでありながら、しっかり者な雰囲気が出ていて、シンデレラにぴったりでした。

エンドロールでは、シンデレラと王子の吹き替えをした、高畑充希と、城田 優のデュエット曲が流れましたが、二人ともお上手で、これも満足しました(^_^)。



シネマチェックトップへ