シネマチェックトップページ50音別indexサ行index


ザ・クリーナー 消された殺人      


2007年 アメリカ(CLEANER)
犯罪・スリラー

<監督>レニー・ハーリン
<キャスト>サミュエル・L・ジャクソン , エド・ハリス , エヴァ・メンデス , ロバート・フォスター

<ストーリー>
元警官だったトム(サミュエル・L・ジャクソン)は、14歳の娘ローズと2人暮らし。彼の仕事は、犯罪現場などの特殊な清掃業務だった。ある日の彼の仕事は、ある家で起こったらしい殺人現場の清掃。仕事の後、鍵を返し忘れた彼が再び、その家に行ってみると、その家の主婦らしき女性(エヴァ・メンデス)は、事件のことを全く知らない様子だった・・・。

<感想>
出だしは、とても面白く始まりました。

特に、特殊な清掃の仕事をする主人公のトムの周辺や、彼の仕事の様子などが、面白かったです。
このような仕事は、絶対に誰かがやらなければならないことだけれど、今までは、あまり知られていませんでした。
でも、最近では、本になったり映画になったり・・・。
ちょっと違うけれど、「おくりびと」にも通じるような仕事ですね〜。

トムの仕事の手順も、なかなか見事で、見応えがありました。
一つ一つの動作に無駄がなく、完璧で、繊細で、しかも、とても機能的。
これなら私でも出来るかも??な〜〜んて、一瞬思っちゃったり(^^)。
でも、やっぱり、画面から伝わってこないもの・・・臭いとかね・・・そういうことを考えると、無理ですけどね(^^;。

とにかく、彼の、仕事に対する姿勢とか、
この仕事が、人に与える影響とか、
色々と、面白く見るところが多かったです。

でも、後半は、ちょっとずつ、残念な方向へ・・・(^^;。

事情があるなら、あるなりに、自分を守るべきなのに、なんか中途半端。
特に、この結末には、がっかりでした。

これが、人間の愚かさだったり、悲しいところだったりするわけだけど、ちょっと安直で、あり得ないかなと・・・。
出だしがよかっただけに、残念でした。

ただ、出演者は、それぞれよかったです。
中でも、サミュエルの雰囲気とか、仕事さばきは、とってもいいんです。
彼と、エド・ハリスとの関係も、よかった。
それだけに惜しいかなと・・・。(2010,07,14)



シネマチェックトップへ