シネマチェックトップページ50音別indexサ行index

ザ・ダーク      


2005年 ドイツ・イギリス ホラー・ミステリー・スリラー

<監督>ジョン・フォーセット
<キャスト>マリア・ベロ , ショーン・ビーン

<ストーリー>
娘のサラ(ソフィー・スタッキー)と二人だけで暮らしていたアデル(マリア・ベロ)は、別れた夫ジェームズ(ショーン・ビーン)の住むウェールズを訪れた。都会とかけ離れた生活に開放感を感じるアデルだったが、散歩に出かけたサラが、海に落ち、行方不明になってしまう。サラの捜索が続く中、アデルの前にエブリル(アビゲイル・ストーン)という少女が現れて、この地方の怖ろしい言い伝えを語るのだった・・・。

<感想>
日本未公開のホラーです。ホラーと言っても、ぎゃーっっ!!という絶叫型のホラーではなく、湿気を含んだ冷たさを感じてゾッとするようなホラーです(分かる?(^^;)。ジョーン・ビーンが出ているからというわけではありませんが、「サイレントヒル」のような感覚もしました。

メインとなる一家の過去の出来事は、あまり説明されませんが、時々フラッシュバックのように、過去が表現されて、何が起こったのかが分かってきます。
そして、このウェールズの片田舎の伝説も、徐々に語られてゆきます。
時間が止まっているのかとも感じられるこの土地では、科学では、解明できないような、何かが伝承されていたのです・・・。

つっこみ所も色々とあるのですが、まあ、ホラーなので、いいでしょう。
私は、この不気味で、冷たい感覚が結構ツボでした。ラストも、一筋縄では終わらない感じも、よかったです。

主演は、マリア・ベロとジョーン・ビーン。二人とも熱演でした。ショーン・ビーンも素敵でしたよ〜〜。両方とも好きな俳優さんなので、公開されなかったのが残念です。(2007,12,11)



シネマチェックトップへ