シネマチェックトップページ50音別indexサ行index


ソーシャル・ネットワーク      


2010年 アメリカ(THE SOCIAL NETWORK)
伝記・歴史   

<監督>デヴィッド・フィンチャー
<キャスト>ジェシー・アイゼンバーグ , アンドリュー・ガーフィールド , マックス・ミンゲラ , アーミー・ハマー, ルーニー・マーラ, ジャスティン・ティンバーレイク


<ストーリー>
2003年の秋。ハーバード大学の学生、マーク・ザッカーバーグ(ジェシー・アイゼンバーグ)は、学生寮のデータベースをハッキングして、女子学生たちの人気投票サイトを作って、女子から一斉にブーイングを受ける。その後、彼は、学内のソーシャル・ネットワークを立ち上げ、瞬く間に、会員数を増やしてゆくが・・・。

<感想>
前評判通り、ゴールデン・グローブの作品賞、監督賞など、4部門を獲得しました。

私は、その後のTV紹介で、”すごい早口”とか、”専門用語がたくさん”とか聞いて、ちょっとビビリながら、やっと見に行きました。
セリフが多いと言うことで、本当は、吹き替えで見たかったんだけど、字幕しかなかったので、とっても不安ーーー(^^;。

確かに、冒頭の彼女とのデートでの会話。
もう、この辺りで、「こりゃ大変だ」と思いました。
早口だし、会話があちこちに飛んで、意味不明。
しかも、クラブって?!みたいな・・・(^^;。

でも、この部分で、早口に慣れたせいか、その後は、とてもスムーズに、たいへん面白く見ることが出来ました。
ラストまでスクリーンに釘付けでした。

何しろ、たった数年前の出来事で、実在の人物たちの話です。
しかも、みんな天才!!
そして、変人?!
面白くないわけありませんね〜〜(^^)。

特に、このマーク・ザッカーバーグの人物像が面白かったです。
おそらく彼は、アスペルガー症候群なのではないでしょうか。
天才だけど、人との付き合いがうまくできない・・・そんな気がします。(もちろんこれは、私の勝手な憶測で、彼の人格を傷つける意図はありません・・・念のため)

途中までは、彼は、そんな人なんだと、ちょっと変人だけど、天才だから仕方がないわねと、
いくらか肯定的に見てきましたが、ラストのエドゥアルド・サベリンに対する仕打ちは・・・。
ちょっと愕然としてしまいました。

マーク・ザッカーバーグ本人は、この映画を気に入っていないそうです。
そりゃ、そうかもね〜。
まだ20代で、こんな映画にされてしまう気持ちってどんなでしょう・・・(T_T)。
いくら大金持ちになったとはいえ、お気の毒なような気もします。

そんな彼を演じているのは、主演のジェシー・アイゼンバーグ。見事な早口で、お見事でした!(^^)。
それと、驚くのは、彼に対して訴訟を起こす双子のキェメロン&タイラー兄弟を演じたアーミー・ハマー。
一人二役だなんてびっくりです。
声のトーンまで違いましたよね。

映画は、言われていたように、専門用語も多かったですが、このHPをご覧になれるような方ならば、
他に、SNSとか、CEOとかが分かれば、問題ないと思います。
ただ、ネットを全くしない方には、ちんぷんかんぷんかもしれませんね・・・(^^;。 (2011,01,21)






シネマチェックトップへ