シネマチェックトップページ50音別indexサ行index

ザ・フォッグ      


2005年 アメリカ・カナダ アクション・ミステリー・スリラー・ホラー   

<監督>ルパート・ウェインライト
<キャスト>トム・ウェリング , セルマ・ブレア , マギー・グレイス , ケネス・ウェルシュ

<ストーリー>
オレゴン州の港町アントニオ・ベイの沖合で、100年前に、帆船が座礁する事故があった。その後、町は栄え、町を作った4人の名士の銅像が造られ、その除幕式が行われようとしていた。そんなある日、海から濃い霧が発生し、町は、霧の中に飲み込まれ、その中で、殺人事件が発生する・・・。

<感想>
1980年の、ジョン・カーペンター監督作「ザ・フォッグ」のリメイクでで、ジョン・カーペンターも、製作と、オリジナル脚本で、参加しています。

オリジナル作は、昔TVで見たような気もしますが、おぼろです(^^;。
なので、比較しようがないのが、まだ救いでしょうか。
この作品は、霧が襲ってくる恐怖を全く感じない映画でした。
ただでも神秘的で、謎めいているあの白い霧。それなのに、どうして、こんなに怖くなくできるのでしょうか・・・?(^^;。
ただのB級ホラーにしてしまうには、もったいなさ過ぎる素材です。

主演たちにも、全く魅力を感じませんでした。特に、エリザベス役のマギー・グレイス。「LOST」のシャノン役の人ですが、今回の彼女は、見所なしです。
灯台でDJをしているスティーヴィーが、なんとセルマ・ブレアでした。これだけがうれしい発見!それにしても、なぜ、彼女が、こんな映画のこんな役を・・・(^^;。それなりに彼女の見せ場もあったので、いいですが・・・。(2007,12,17)



シネマチェックトップへ