シネマチェックトップページ50音別indexサ行index


ジャージの二人      


2008年 日本 コメディー   

<監督>中村義洋
<キャスト>堺雅人 , 鮎川誠 , ダンカン , 大楠道代

<ストーリー>
ある夏の日、32歳の息子(堺雅人)は、父親(鮎川誠)と、軽井沢の別荘に向かう。息子も父も、仕事や私生活が、どうもうまくいっていないらしい。東京に比べてやけに涼しい軽井沢。父親は、奥から段ボールを出してきて、その中のジャージを着始める・・・。

<感想>
別荘で過ごす夏の日を、淡々と描いています。

この雰囲気、どっかで知っているような・・・。
そうそう、先日読んだ長嶋有さんの「ねたあとに」とよく似てるなぁ〜〜〜。
と思いつつ見ていたら、何と、原作は、その長嶋有さんの小説「ジャージの二人」した。やっぱりね(^^)。

別荘に行って、掃除をして、料理を作って・・・そして後はなんにもしない。
犬の散歩に行ったり、ご近所さんとの交流があったり、イノシシと遭遇したり、道に迷ったり・・・。そんなことだけ。
これぞ休日っていう日々です。

「ねたあとに」を読んだときも、何も起こらないこの小説の、いったいどこが面白いんだろう??と思いつつ読んだのですが、でも、何故かはまってしまいました。
この映画も、その感じです。
何かと慌ただしくて、分単位、秒単位で物を考える癖が付いた生活していると、こんな感じの、俗世間から切り離された生活、してみたくなります。

父親役の俳優さん、素人っぽいなぁと思ったら、シーナ&ロケッツの鮎川誠さんなんですね。・・・知らないけど(^^;。
木訥とした感じが良かったですが、ちゃんとした俳優さんでも良かったのでは・・・??

ご近所の奥さんを演じた大楠道代さんが、とってもよかったです(^^)。(2009,10,05)



シネマチェックトップへ