シネマチェックトップページ50音別indexサ行index 


ジヌよさらば かむろば村へ      


2015年 日本 
コメディー   

<監督>松尾スズキ
<キャスト>松田龍平 , 阿部サダヲ , 松たか子 , 二階堂ふみ , 片桐はいり , 中村優子, 三谷幸喜 , 荒川良々 , 西田敏行, 松尾スズキ

<ストーリー>
限界集落寸前の村、かむろば村にやってきたタケ(松田龍平)は、元銀行員だが、お金アレルギーになってしまった青年。彼は、村で、一銭もお金を使わずに生活しようとしていた・・・。

<感想>
色々分からない点はありましたが、大人のファンタジーと言うことで、オールOKでしょう(^_^)。
見る前に一番意味が分からなかったのは、題名ですが、これはすぐに映画の中で語られました。
しかし”かむろば村”が、いまだに覚えられなくて・・・(^_^;。

お金アレルギーの青年が、田舎で一円のお金を使わずに生きていこうとする物語です。
しかし、これは本当に”田舎をなめんなよ!”でしょうねぇ。
今やどこで生活しようが、お金を使わないわけにはいきません。

そんな勘違い青年が試行錯誤しながらも、徐々に村人に受け入れられていく様子は、すがすがしくて面白かったです。

そして、所々挿入される笑いのツボは、爆笑もの。
何回も声を出して笑ってしまいました。

監督は松尾スズキ。
原作は、いがらしみきおの漫画「かむろば村へ」。
キャストも豪華で、なかなか楽しいエンタテイメントでした。(2016,05,20)



シネマチェックトップへ