シネマチェックトップページ50音別indexサ行index 


ジャッジ!      



   

<監督>永井聡
<キャスト> 妻夫木聡 , 北川景子 , リリー・フランキー , 鈴木京香 , 豊川悦司 , 荒川良々 , 玉山鉄二 , 風間杜夫 , 浜野謙太 , 伊藤歩 , 加瀬亮 , 木村祐一 , 竹中直人 , でんでん

<ストーリー>
広告代理店で働く太田喜一郎(妻夫木聡)は、夢は大きいが、仕事は、いまいちなクリエーター。そんな彼が、上司の大滝(豊川悦司)から、サンタモニカ広告祭の審査員をするように命令される・・・。

<感想>
CM業界の裏側をコメディータッチで描いた作品です。

CM作成の苦労とか、プレゼンの難しさの他、今回のメインは、世界のCMが集まるCM界の祭典、サンタモニカ広告祭の選考シーン。
それって、CM界のアカデミー賞のようなもの??と思ったら、その選考方法は、全くの大違いなのですねーー(^_^;。
審査員は、いくつかのブロックに分かれて、膨大な量のCMを、鑑賞?!して、自己採点。その集計結果で、受賞作が決まるというもの。
彼らは、CM業界から選ばれた?人で、その審査対象には、自分が作ったCM作品もあったりして、裏工作し放題な環境なのでした。
その駆け引きの様子が、おもしろおかしく描かれていているわけですが、これって、本当に、こんな感じなんでしょうかね??(^_^;。

一癖も二癖もある世界中の業界人の中に、放りこまれた妻夫木君演じる太田喜一郎は、オカマに迫られたり、パンツ一丁姿になったりと、大活躍しつつも、自分の信念を貫き通そうとするのでした・・・。

そんなわけで、いろいろなCMが出てくるのですが、やっぱりインパクトがあったのは、あの、きつねうどん??とか、ちくわのコマーシャル・・・ホント、微妙でしたねぇーーー(^_^;。
映画の中には、実在の企業名も出てきたりするので、そこら辺は、変にハラハラしてしまいました。

CM業界の裏側って、本当にあんな感じの世界らしいと、TVでも、CM界にいる知人も、言ってました。大変なのねーーー(^_^;。

面白くて、楽しい映画でしたが、ただ、爆笑シーンは、ほとんど予告編で見てしまったような気がしたのは、私だけでせうか・・・??(^_^;。(2014,01,17)



シネマチェックトップへ