シネマチェックトップページ50音別indexサ行index 


殺人の告白     


2012年 韓国 (CONFESSION OF MURDER)
サスペンス・アクション   

<監督>チョン・ビョンギル
<キャスト>チョン・ジェヨン , パク・シフ , キム・ヨンエ

<ストーリー>
連続殺人事件を追っていたチェ刑事(チョン・ジェヨン)は、犯人を追い詰めるが、逆襲されて取り逃がしてしまう。そして、時効が成立した2年後、犯人は、殺人の告白本を出版して、一躍時の人となる・・・。

<感想>
この題名を見れば、韓国映画を知っている人なら、あの名作「殺人の追憶」を思い出すことでしょう。
なので、あの柳の下を狙ったしょうもない作品か?と、嫌な予感を抱えながら見たのですが、なかなか面白かったです。

殺人を犯した犯人が、時効後、その告白本を出し、しかも、その男が、なかなかの男前だったために、一躍話題騒然。
本を売るだけでなく、マスコミにも登場したりと、その行動は、派手になる一方だった。
しかし、その影には、その男に、殺された被害者の家族もいるし、また、彼を追って傷ついた刑事もいた・・。

これは、脚本も書いた監督のチョン・ビョンギルのアイディアが出色でした。
前半は、殺人事件を扱った、暗くて重苦しいアクション作ながら、あれ?これって、コメディー作品だったの???と思うようなところもあり、なんだか不思議な作風でしたが、終盤は、面白くて、目が離せなくなりました。

刑事役のチョン・ジェヨンも、なかなかいいですし、犯人のキャラクターも、そして演じた俳優さんも、不気味で、印象的でした。(2014,10,01)



シネマチェックトップへ