シネマチェックトップページ50音別indexサ行index


ジェイコブス・ラダー      


1990年 アメリカ ホラー・ミステリー・スリラー

<監督>エイドリアン・ライン
<キャスト>ティム・ロビンス , エリザベス・ペーニャ , ダニー・アイエロ , マコーレー・カルキン , ヴィング・レイムス

<ストーリー>
ベトナム帰りのジェイコブ(ティム・ロビンス)は、妻子と別れ、今は、恋人(エリザベス・ペーニャ)と暮らしていたが、最近、奇妙なことが、身辺に起こるようになっていた。そんなある日、幼い頃亡くなった息子(マコーレー・カルキン)の写真を見つけて、幸せだった頃の思い出に浸るのだが・・・。 

<感想>
20年近く昔の映画ですが、映像が斬新な上、ストーリーもきっと当時は、とても斬新だったことでしょうし、今でも、なかなか面白かったです。

夢なのか現実なのか・・・?
ジェイコブも翻弄されるのですが、見ている方も、大いに翻弄されました。

泥沼化したベトナム戦争に従事したジェイコブが、アメリカに帰って、落ち着いた生活をしている上でもなお悩まされる悪夢と、その事に関連がありそうな、様々な悪意と恐怖。
彼は、いったい何によって、追い詰められているのか??

主演は、ティム・ロビンス。まだ若〜〜い!(^^)。
そして、「ホーム・アローン」の頃のマコーレ・カルキン君も出ていて、きゃわいい〜〜(^^)。

いろんな意味で、お奨めの映画です。
怖いシーンもあるので、怖がりさんには、ちょっときついかも??
でも、怖いだけでなく、考えさせられることもあるので、試してみてくださいね〜〜。(2009.12.20)



シネマチェックトップへ