シネマチェックトップページ50音別indexサ行index 


ゼイリブ      


1988年 アメリカ (THEY LIVE)
アクション・ホラー・SF    

<監督>ジョン・カーペンター
<キャスト> ロディ・パイパー, メグ・フォスター

<ストーリー>
仕事をクビになったネイダ(ロディ・パイパー)は、当てもなく日雇いの仕事を続けていた。そんなある日、キャンプ地のTVに、謎の映像が流れる。そして、近くの教会では、不審な集会が開かれていた・・・。

<感想>
古い映画ですが、ジョン・カーペンター監督作品ということで見てみました。

地球侵略を密かに計画し、着々とその準備を進めているエイリアンたち。
そのことを地球人たちは知らず、いつの間にか、彼らに洗脳されているのだった・・・!
エイリアンの存在を知った一部の人々は、エイリアンを認識するためのサングラスを作り、対抗するための準備を始めていた・・・。

主演のロディ・パイパーは、俳優であり、プロレスラーでもあるということで、映画の中に、アクションシーンが長々と挿入されていました。
友人に、エイリアンを認識するためのサングラスをかけさせようとするが、友人が拒否。そこで、二人の間にケンカ勃発!という流れなのですが、そこまで本気で殴り合うか?!と思うほどの痛そうなシーンでした(^_^;。

人間の中に、何食わぬ顔をして紛れ込んでいるエイリアンたち。
一見普通の人間なのに、サングラス越しに見ると、おどろおどろしい正体が見えるなんてギョッとします。
人間の本質も透けて見えたら、恐ろしいですね。

ジョン・カーペンター作品としては、去年見た「パラダイム」よりも、わかりやすいし、ツッコミどころも多くて楽しめました(^▽^)。(2019,12,30)



シネマチェックトップへ