シネマチェックトップページ50音別indexサ行index 


戦場のメロディ      


2015年 韓国 (A MELODY TO REMEMBER)
戦争・音楽   

<監督>イ・ハン
<キャスト>イム・シワン, コ・アソン

<ストーリー>
朝鮮戦争中、家族を失ったハン・サンヨル少尉(イム・シワン)は、戦争孤児達のための孤児院の管理を任された。当初はやる気もなかった任務だったが、徐々に、子供たちに自分自身も癒されてゆく・・・。

<感想>
朝鮮戦争下の孤児院の話で、実話をベースにした作品だそうです。

孤児院といっても、軍の中にある施設なので、主人公のハン・サンヨル少尉が、子供たちのいわば”先生”のような役回りです。
子供たちのために合唱団を作って、少しでも彼らの心の傷を癒やそうとするのですが・・・。

同じ民族でありながら敵対し、殺し合わなければならなかった朝鮮戦争の悲劇です。
大人なら理解出来ても、子供にとっては何故これほど憎しみあい、殺し合わなければならないのか理解出来ないのも道理です。
でも、その結果、大切な自分の肉親が、そして友人の肉親も失われてしまったのでした。
そんな子供たちの心の傷は、どれほどだったことでしょう。
悲しすぎる戦争でした。心が痛みます。

主演のイム・シワンは、好青年役。真面目過ぎるところも、少し笑いを誘いました(笑)。
そして、子役ちゃんたちの演技がうまい!しかも、歌も上手で、素晴らしかったです。(2022,07,04)



シネマチェックトップへ