シネマチェックトップページ50音別indexサ行index

最後通告      


1998年 スイス・ドイツ・フランス ミステリー

<監督>フレディ・M・ムーラー
<キャスト>リロ・バウアー , ハンスペーター・ミュラー

<ストーリー>
ある日、スイスに住む裕福な家の息子、10歳のトニーが行方不明になる。祖父は、身代金目当てだと騒ぐが、そのうち、居なくなったのは、トニーだけではなく、同じ日に、スイス各地で、12人の子供が姿を消したことが分かる。必死に捜索する警察と、悲嘆に暮れる親、取材合戦するメディアなど、事は、どんどん大事になってゆく。そんなある日、子供達から手紙が届く・・・。

<感想>
スイス各地で、同じ日に、12人の子供がいなくなった・・・。この設定だけでも、すごく興味を惹きますよね〜〜。
いったいどうして?なにがあったの?
そして、次々と発せられる謎めいた暗示・・・。

子供たちを奪われた大人は、皆それぞれ勝手に、その理由を推測します。
それらひとつひとつが、彼らの懺悔であり、心の奥底に秘めていた弱点でもあるのかもしれません。
そして、子供たちが、送ってきたメッセージとは・・・?

トニーの父親が原発に関わっていることも、大きいのでしょうか。そして、そのことに対して、燃料としての材木が象徴的に用いられたのでしょうか。
それならば、何故、その材木が、製材なのか??エネルギー源としての材木ならば、製材では、おかしいですよねーーー(^^;。製材にするには、また別のエネルギーが必要なんですから。

そして、子供の象徴として現れる黒人の子供。あの子はいったい??!

これは、見た人が勝手に色々な謎を考え、解釈すればいい映画なのでしょうか。
そして、ラストは、更に怖ろしいことが起こる予告なのでしょうか・・・?
時々流れる音楽が不気味で、ドキドキしてしまいました。

??の多い感想になってしまいました(^^;が、この作品残念ながらDVDはもとより、ビデオも存在しないようです。じゃあ、どうやって見ればいいのよ?はい、深夜TVの放映を待ちましょう〜〜(^^)。(2007,03,13)



シネマチェックトップへ