シネマチェックトップページ50音別indexサ行index 


関ヶ原      


2017年 日本 
時代劇   

<監督>原田眞人
<キャスト> 岡田准一 , 有村架純 , 伊藤歩 , 中越典子 , 松山ケンイチ , 堀部圭亮 , 役所広司, 東出昌大

<ストーリー>
秀吉(滝藤賢一)に献身的に仕えてきた石田三成(岡田准一)は、秀吉の死後、豊臣家を守ろうとするが、徳川家康(役所広司)がその前に立ちはだかり、とうとう、天下分け目の合戦、関ヶ原の戦いへと突き進んでゆく・・・。

<感想>
歴史は苦手ですが、関ヶ原の合戦は、何回もTVなどで見たりしていたので、だいたいの流れは分かっていましたが、やはりこの時代の、しかも、天下分け目の合戦ともなると、何回見ても飽きることなく楽しめます。
三成と家康を始め、各武将の命運を決する闘いなので、それぞれが、どちら側についたら有利なのか、生き残れるのかの究極の選択を強いられます。

時代劇で、しかも合戦シーンというと、人馬共にたくさん必要で、相当お金をかけないと、ショボい物になる恐れがありますが、本作は、その点、豪華で、迫力ある映像を楽しむことが出来ました。

主演の岡田准一は、”石田三成”のイメージではなかったですが、そつなく堂々とこなしていましたし、 役所広司の徳川家康は、今までとちょっと違った感じで描かれていました。
他のキャストもさすがに歴史大作ということで、豪華でしたが、 中でも、老醜きわまる秀吉を演じた滝藤賢一が、すごかったです。

地上波放送を録画したのを見たのですが、冒頭に「この作品は演出上セリフが聞きとりにくい部分があります」の表示があり、急遽ヘッドホン装着での、映画鑑賞となりました。
日本映画を家で見るときは、時として、セリフが聞き取りにくかったりするので、「またか・・・」という感じ。
映画は、セリフが重要だと思うのですが、聞き取れないような台詞回しを演出するってどうなんでしょう(^_^;。映像が良かっただけに残念です。
私はヘッドホンのおかげで割とよく聞き取れたのですが、重要なことを早口でいうので、頭の中を整理しつつ見なくてはいけないので、ついて行くのが大変でした(^_^;。 (2019,09,23)



シネマチェックトップへ