シネマチェックトップページ50音別indexサ行index

スーパーマン・リターンズ      


2006年 アメリカ アクション・アドベンチャー・ファンタジー・SF   

<監督>ブライアン・シンガー
<キャスト>ブランドン・ラウス , ケヴィン・スペイシー , ケイト・ボスワース , ジェームズ・マースデン , フランク・ランジェラ , エヴァ・マリー・セイント , マーロン・ブランド , カル・ペン , パーカー・ポージー

<ストーリー>
5年前に謎の失踪を遂げていたスーパーマン(ブランドン・ラウス)は、再び、地球に帰ってきた。そして恋人だったロイス・レイン(ケイト・ボスワース)と再会するのだが、彼女は、すでに結婚していた。また、宿敵レックス・ルーサー(ケヴィン・スペイシー)は、仮釈放が認められ、壮大な陰謀を成し遂げようとしていた・・・。

<感想>
さすが、アメコミヒーローの原点、スーパーマンです。何しろ、強い強い!!宇宙から帰ってきたとたんに、色々な活躍をして、人々を助けるのですが、他のヒーローが霞んでしまうほどのとてつもない強さ!
これは、スーパーマンの設定が、人間じゃないので、どんなことでも、出来てしまう強みですね〜〜。ところで、彼って、地球にいるから人間の姿だけど、自分の星では、どんな姿だったんでしょうね〜〜??(^^)。

なにはともあれ、前半でのこの大活躍に、思わず、引き込まれてしまいました。
ただ、「こんなに有名なスーパーマンなんだから、彼や、宿敵、レックス・ルーサーの説明は、いらんだろ」みたいな感じで、話が進むので、えっ?えっ?と、話しについて行けないところが多々あったのが、残念です。
いくら、有名なスーパーマンでも、知らない人は知らないんだから、不親切きわまりないですよ。
特に、先日、地上波で放映された、クリストファー・リーブのスーパーマンを、録画失敗してしまった私としては、知っていることと言えば、スーパーマン=クラーク・ケントということと、電話ボックスで、変身することだけなんですからねーーー。
いったい、彼の弱点であるあの青い石みたいなのは、何なのよーーー??

主役のブランドン・ラウスは、スーパーマンにぴったりの、いかにもアメリカンヒーロータイプ。彼にこの役が決まるまでは、色々な俳優の名前が挙がっていましたが、彼にこの役が回ってきたのは、もはや宿命を感じるほどのピッタリフィット。
アメリカでも、大ヒットしたらしいですから、続編も出来ることでしょう。
それまでには、昔のスーパーマンを見直して、万全の体制で臨みましょうっと!(2006,08,21)



シネマチェックトップへ