シネマチェックトップページ50音別indexサ行index 


しゃぼん玉      


2016年 日本
   

<監督>東伸児
<キャスト> 林遣都 , 藤井美菜 , 相島一之 , 市原悦子

<ストーリー>
女性や老人を狙ってひったくりや傷害事件を繰り返している伊豆見翔人(林遣都)は、逃亡中に老女スマ(市原悦子)を助けたことをきっかけとして、彼女の家に住み着いてしまう・・・。

<感想>
犯罪を繰り返しながら生きてきた青年の物語です。
そんな凶悪な青年が、偶然、老婆を助けたことから、彼女の家に居着いてしまい、田舎の生活に溶け込んでゆきます。

風景が素晴らしいです。
まるで日本のマチュピチュか?!と思うような絶景です。そんな、世間から隔絶された山村で、物語が進みます。

強盗や通り魔をしながら逃亡している青年・翔人を演じるのは、林遣都。
今までの優しく気弱なイメージとは正反対の、凶悪な表情を浮かべる彼は新鮮でした。
そんな彼の正体を知らずに、家に住まわすスマ婆さんを、惜しくも今年亡くなられた市原悦子さんが演じています。
彼女が木訥としゃべり始めると、思わず「日本昔ばなし」を思い出しますねぇ。

逃亡生活を送る青年は、老婆が親切にしてくれるのをいいことに、その家に居着いてしまいます。
人里離れた田舎とは言え、どこまで人がいいんだろうと思いますが、そんな”いい人”の彼女にも、彼女なりの事情があるのでした。
そして、彼は、田舎暮らしをしながら、本来の人としての生き方を学んでゆくのです。

ラストは、彼の矯正と幸せを願うばかりでした。

原作は、乃南アサの同名小説だそうですが、全く知らなかったので、最近彼女の本から遠ざかってしまっていたことを思い知らされました(^_^;。(2019,10,15)



シネマチェックトップへ