シネマチェックトップページ50音別indexサ行index

サンキュー・スモーキング      


2006年 アメリカ コメディー    

<監督> ジェイソン・ライトマン
<キャスト>アーロン・エッカート , マリア・ベロ , キャメロン・ブライト , ロブ・ロウ , サム・エリオット , ケイティ・ホームズ , ウィリアム・H・メイシー , ロバート・デュヴァル , アダム・ブロディ , J・K・シモンズ

<ストーリー>
タバコ研究アカデミーのPRマンであるニック・ネイラー(アーロン・エッカート)は、タバコを嫌悪する人たちの矢面となってたばこ産業を守る責務があった。要請があれば、どんな場所にでも出かけていって、タバコの売り上げを促進するために、見事な論戦を張る。そんな時、大物ハリウッドスターに、映画の中でタバコを吸わせようとする企画が上がってきた・・・。

<感想>
どんなに悪者にされても、その業界に携わる人がいる以上、タバコの宣伝をして、売り上げを伸ばさなければいけない。そのためには、彼、ニック・ネイラーのような、ディベートの達人がいたら、大助かりでしょう(^^)。
タバコ好きな人には、この映画は、救世主のように見えるかも??

中でも面白いのは、三大世間の嫌われ者、アルコール、銃、タバコの関係者が集まって、雑談するシーンでしょうか。どのぐらい、自分の商品で、人が死んでゆくかの自慢合戦は、圧倒的にタバコの勝ちでしたね〜〜。お〜〜怖っ!(^^;。
タバコ吸わない人で良かったわ〜〜(^^)。

結局彼のようなディベートの達人は、どこの世界でも生きてゆけるということで、彼を失ったたばこ産業の未来は、さらに暗いかも。

主演のアーロン・エッカートは、善人っぽい外見と、飄々とした雰囲気と、見事なディベートで、好印象でした。他にもいろいろな人が出ていて、楽しめましたが、久々のケイティ・ホームズは、相変わらずキュートで、いいですね〜〜。マリア・ベロも、素敵(^^)。(2008,06,16)



シネマチェックトップへ