シネマチェックトップページ50音別indexサ行index


ザ・シークレット・サービス      


1993年 アメリカ(IN THE LINE OF FIRE)
アクション・スリラー

<監督>ウォルフガング・ペーターゼン
<キャスト>クリント・イーストウッド , ジョン・マルコヴィッチ , レネ・ルッソ , トビン・ベル

<ストーリー>
過去に、大統領を守れなかったという汚点を、いまだに心の底に傷として持ち続けているシークレットサービスのベテランエージェント、ホリガン(クリント・イーストウッド)は、再び、大統領暗殺を企む男(ジョン・マルコヴィッチ)との対決を余儀なくされ、身体を張って大統領を守るのだが・・・。

<感想>
クリント・イーストウッドの作品は、監督作以外あまり見た事がなく、もちろん、ダーティハリーシリーズも、見ていません。
どちらかというと、俳優としては、苦手でした。・・・っていうか、もっとも苦手な俳優さんでした。
なんだか、”鼻持ちならない”イメージなのよ(^^)。

だから私にとって彼の作品は、未開拓。
たくさんの出演作があるので、はまりだしたら、見応えがあるかもね(^^)。
でもやっぱり、若い頃の彼の作品は見る気が起こりませんが・・・。

本作は、イーストウッド、63歳頃の作品。
いい具合に年を重ねていて、苦手意識なく見ることが出来ました。

心に傷を持つベテランシークレットサービス。
彼の傷とは何なのかが、次第に分かってきます。

あぁ、そういう時期になるのね〜。

若い頃のイーストウッドの画像が出てきますが、これが、とっても素敵で・・・(^^)。
ダーティハリーも、見てみようかしら〜って気がしてきます(^^)。

現場復帰して、大統領の車に張り付いて走る彼。
でも寄る年波には勝てず・・・。
あぁ、こんな所、とても私好みでした(^^)。

共演は、犯人役にジョン・マルコビッチ。
いかにも怪しげで、イーストウッドの敵としては、申し分なし。
彼の怪演に、ドキドキしてしまいました。

イーストウッドに好感を持つ女性護衛官には、レネ・ルッソ。
大人の魅力がありますね〜。
彼女が演じることで、女性が、ただの添え物ではなくなったような気がしました。(2010,12,25)






シネマチェックトップへ