シネマチェックトップページ50音別indexタ行index


東南角部屋二階の女      


2008年 日本


<監督>池田千尋
<キャスト> 西島秀俊, 加瀬亮, 塩見三省, 香川京子, 赤堀雅秋

<ストーリー>
父親の残した借金返済のために、祖父が所有している土地を売ろうと考えている野上孝(西島秀俊)。しかし、その土地の上には、アパートが建っていて、孝は、アパートを管理している藤子(香川京子)の元に相談に行くが、成り行きで、自分の知り合いをアパートに入居させることになってしまう・・・。

<感想>
題名から、ひょっとしたらホラー??と、少し期待しつつ見始めました。
でも、もちろん違います(^^)。

確かに、東南角部屋二階の部屋は、開かずの間なのですが、
その部屋から白い顔が、にゅっと出てくることはないです・・・(^^)。
でも、そんな事が起こってもおかしくないような、ちょっと古めかしく、懐かしいような映像でした。

意外と、話は、淡々と進みます。

土地を売って借金返済の足しにしたい孝なのに、何故か知り合いを入居させてしまう、意味不明なふがいなさに、ちょっと苛つきつつも、
徐々に、それが彼の優しさであり、押しの弱さであり、長所でもあり、短所でもあるのだなぁと、感じられるようになってきます。

そして、開かずの間には、それなりの理由があって、
ラストは、なかなかいい話になっていました。

人生の重みとか、切なさとか、美しさを感じる映画でした。(2011,04,30)



シネマチェックトップへ