シネマチェックトップページ50音別indexタ行index


チーム・バチスタの栄光      


2008年 日本
ミステリー   

<監督>中村義洋
<キャスト>竹内結子 , 阿部寛 , 池内博之 , 玉山鉄二 , 井川遥 , 田中直樹 , 野際陽子 , 國村隼

<ストーリー>
東城大学病院の桐生恭一(吉川晃司)は、難易度の高い心臓手術であるバチスタ手術を行い、26連勝という驚異的な成功率を誇っていた。しかし、突然、3例続けて手術中に患者が死亡してしまう。事の重大性を感じた病院側は、その原因を追及するため、心療内科医の田口(竹内結子)に内部調査を命じるのだが・・・。

<感想>
「このミステリーがすごい!」大賞受賞作で、医師であり、作家である海堂尊さんの、衝撃的デビュー作の映画化です。
原作は、専門的な医療を取り上げたミステリーで、専門用語などが出てきて、分かりにくいかなと思ったら、
意外と分かりやすく、しかも、キャラクターが強烈で面白かったです。

映画化!と、聞いて、まず驚いたことは、原作を読んでいた人全員、同じでしょうね。
田口役が、竹内結子だったこと!!
えぇーー、イメージ違うーーー!!

でも、映画を観ると、田口を女性にしたことで、映画が華やかになり、
なるほどね〜〜と、思わされました。

原作を読んだのが4年前なので、細かいところは、忘れていて、
途中は、結構驚きもあったり・・・(^^)。
でも、結末は、きっちり覚えていたので、犯人の挙動ばかりが気になってしまいました(^^;。
ミステリー作品は、ラストを知っていると、やっぱり、素直に楽しめませんねぇ(^^;。

でも、まあ、その他の部分は、普通に、楽しんで見ることが出来ました。

高度医療手術を執刀する外科医なんて、エリートで、患者を手術の対象としか見ていない様な、そんな感じがしてしまいますが、
彼らにとっても、手術中の患者の死は、とても衝撃的なんだということが、見ていてよく分かりました。
心臓が再び動き出すまでのわずかな時間、私も見ながらドキドキして、祈るような気持ちにもなりました。

キャストは、竹内結子の他にも、驚きの阿部寛!
彼も、原作のイメージとは、全く違っていましたが、
このイメージ違いのキャラコンビ、結構面白かったかも(^^)。
俳優としても人気者だし、魅力がある二人なので、ストーリーの単調さを、カバーしていたように思います。

いつの間にか続編も、公開終わってるんですね(^^;。
また、WOWOWにきたら見ましょうか(^^)。(2010,05,09)



シネマチェックトップへ