シネマチェックトップページ50音別indexタ行index

ディック&ジェーン 復讐は最高!      


2005年 アメリカ コメディー・犯罪   

<監督>ディーン・パリソット
<キャスト>ジム・キャリー , ティア・レオーニ , アレック・ボールドウィン , リチャード・バージ , リチャード・ジェンキンス

<ストーリー>
IT開発企業グローバダイン社に勤務するディック(ジム・キャリー)は、昇進も決まり、順風満帆な生活を送っていた・・・と、思ったら、なんと、会社は倒産。全ての財産を会社の株に換えていたディック一家は、再就職もかなわず、どん底の生活を送ることになる。しかし、元社長だけは、悠々自適の生活をしていることを知り、彼の復讐心が燃え上がるのだった・・・。

<感想>
教訓:やっぱり、財産は、分割しておくべし。

ジム・キャリーのコメディーですが、そんなにドタバタはしてませんでした。
ストーリーも、そんなに面白いというわけでもありません。っていうか、なんだか悲惨でしたよねぇ。時代が、時代だからでしょうか。笑いきれない立場の人も多いのではと思ってしまいました。オリジナルの「おかしな泥棒ディック&ジェーン」は、未見なのですが、こちらは、どうなんでしょうねぇ。

でも、さすがにジム・キャリーです。面白いところも多々ありました。予告編にもあった、ディックが、昇進する事が決まって、有頂天になっているところとか、お金に困って強盗をしようとするのに、出来ない所など、彼らしい笑いでしたね〜。

妻役の、ティア・レオーニも、相変わらず色っぽくて、包容力があって、それでいてコミカルで素敵でした。

ブラックな香りのするジム・キャリーのコメディー映画。ニヤリと、暗い笑いも出来る人向きかな。(2007,03,23)



シネマチェックトップへ