シネマチェックトップページ50音別indexタ行index

ディパーテッド      


2006年 アメリカ 犯罪・スリラー   

<監督>マーティン・スコセッシ
<キャスト>レオナルド・ディカプリオ , マット・デイモン , ジャック・ニコルソン , マーク・ウォールバーグ , マーティン・シーン , レイ・ウィンストン , アレック・ボールドウィン , アンソニー・アンダーソン , ヴェラ・ファーミガ

<ストーリー>
マサチューセッツ州ボストン。州警察は、街にはびこる犯罪組織との全面対決のために、新人警官のビリー・コスティガン(レオナルド・ディカプリオ)に潜入捜査を命じた。一方、犯罪組織のボス、コステロ(ジャック・ニコルソン)は、子飼いの子分コリン・サリバン(マット・デイモン)を警察学校に送り込み、警察の内部情報をスパイさせていた・・・。

<感想>
香港映画「インファナル・アフェア」のハリウッドリメイクです。
主演は、レオナルド・ディカプリオ!
この映画を見ることは、レオファンの私としては、期待と共に、不安でもありました。

不安な点は、まず、スコセッシ映画が苦手だということ。(まあ、これは、しょうがないわねーー)
そして、あまりにもオリジナルがすばらしいということ。(オリジナルを越えるのは、難しいから・・・)
レオの役をオリジナルでは、トニー・レオンが演じていて、彼の哀愁が出せるかどうか疑問。(ちょっとイメージが違うのよねーーー(T_T))
等々、まだまだ不安材料は、てんこ盛り。

期待点は、アメリカでの評判が、すばらしく良かったこと。(アメリカの人は、オリジナルを見てないからねーーー(^^;)
超豪華キャストなこと。(レオが霞まないといいけど・・・(^^;)
スコセッシ監督お得意のギャング映画であること。(だから、私は苦手だってば!)

リメイクはリメイクとして、新たな気持ちで見ればいいのですが、思い入れが強くて、そうは、割り切れませんでした。
で、見た感想は、やはり、見る前に不安を感じたとおりでしたねぇ。
決して悪くはないのですが、やはり、オリジナルの方が好きです。
レオファンとしては、とっても複雑です(T_T)。
レオの演技は、熱すぎて、見ているのに疲れてしまいました。まあ、これは、私のレオへの思い入れが強すぎて、見る方に力が入りすぎていたこともあるのでしょうけど。
意外と良かったのは、マット・デイモン。冷酷な役を、きちんと演じてましたねぇ。もちろん、ジャック・ニコルソンは、余裕余裕の演技。この役を楽しんでいるのが伝わってきました。

ストーリーは、ほとんど同じで、ラストと設定が、ちょこっと変わっていました。変わった中では、精神科医の設定が気に入りませんでした。ただでもややこしい話なのに、そこまでややこしくしなくてもという気がしました。(2007,01,22)



シネマチェックトップへ