シネマチェックトップページ50音別indexタ行index 


デザート・フラワー      


2009年 ドイツ・オーストリア・フランス (DESERT FLOWER)
伝記   

<監督>シェリー・ホーマン
<キャスト>リヤ・ケベデ, サリー・ホーキンス, ティモシー・スポール, アンソニー・マッキー

<ストーリー>
ソマリアの遊牧民の娘、ワリス・ディリー(リヤ・ケベデ)は、13歳の時、家を飛び出し、ロンドンへと向かう。そこで知り合ったダンサー志望の、マリリン(サリー・ホーキンス)と、一緒に生活しながらアルバイトをしていたある日、カメラマンと名乗る男に名刺を渡される・・・。

<感想>
ソマリアの遊牧民の少女が、ロンドンで見いだされ、トップモデルへ成長する物語です。

冒頭の彼女は、民族衣装をまとった、ホームレスの娘でした。
でも、持ち前の明るさと、人なつっこさで、マリリンという、女性と、親しくなり、
それから、色々な未来が、彼女の前に開けてゆきます。

しかし、彼女は、何度も不遇に見舞われます。
それでも、その都度、彼女の前には、誰かが救世主のように現れ、なんとかなってゆくのだから、
きっと彼女は、強運を持っていたのでしょうね(^^)。

ストーリーの途中では、彼女が、どうして、家族から離れ、ロンドンにいたのかが、徐々に説明されます。

そして、世界的トップモデルへ。

そのサクセスストーリーだけでも、十分、映画の素材としてすごいことなのですが、実は、この映画は、それだけを描く作品ではありませんでした。

この映画を見て、数年前に、そんな風習があることを初めて知ったことを思い出しました。
それは、今もアフリカなどで行われているという、女性器切除の風習。
その実態が、映画の中で描かれていました。
私も、初めて詳しく知りました。
衝撃的でした。
いまだに、そのために、多くの女性が苦しんでいるなんて、なんて理不尽で、悲しいことでしょう。
この映画の趣旨は、実は、ここにあったのです。
ワリス・ディリーが、自分の体験を赤裸々に綴った本が、この映画の原作でした。
早くこんな無益な風習がなくなることを、私も心から祈っています。

ワリス・ディリーと言うモデルを私は知らなかったのですが、ネットで調べてみると、それはまあ、本当に綺麗!(^^)。
そのワリス・ディリーを演じたのは、自身もトップモデルであるというリヤ・ケベデ。
彼女もとても綺麗で、この役にぴったりでした。
マリリンを演じたサリー・ホーキンスも、とてもよかったです。(2012,06,23)



シネマチェックトップへ