シネマチェックトップページ50音別indexタ行index

ドッジボール      


2004年 アメリカ コメディー・スポーツ   

<監督>ローソン・マーシャル・サーバー
<キャスト>ヴィンス・ヴォーン , ベン・スティラー , ジャスティン・ロング , ウィリアム・シャトナー , ジェイソン・ベイトマン

<ストーリー>
さぴれたスポーツジムのオーナー、ピーター(ヴィンス・ヴォーン)は、30日以内に5万ドルを払わないと、ジムを差し押さえられることになった。ジムに通う仲間達は、ドッジボール大会に参加して、その優勝賞金の5万ドルで、ジムを救おうとするのだが・・・。

<感想>
ただでも暑苦しいのに、その上更に暑苦しいメイクで登場するベン・スティラーのこの映画は、見るのに、だいぶ勇気がいりました。しかも、私の嫌いなドッジボール映画。野蛮だよね、あのスポーツ・・・。だから、全然見たい気が起こりませんでした・・・(^^;。とはいえ、ツボにはまるとすごく面白いベン・スティラー。この映画も、アメリカでは、結構当たったんですよね〜。

映画は、予想通り、ベンの、奇抜で濃い笑いが、渦巻いてました。彼の、正視に耐えないようなキャラは、本当にすごかったです。
まあ、彼ばかりでなく、いろんなギャグがちりばめられていて、不覚にも、あちこちで、笑ってしまいました。
それに、ラストもハラハラしたし、結構楽しんで見てしまったかもしれません(^^)。

それにしても、ドッジボールの練習と、試合のシーンは、俳優さん、本当に大変でした。あれは、CGじゃないですよねぇ。痛そうで、見ているのが、辛いほど、笑ってしまいました(^^)。ベンも、奥様で、弁護士役を演じたクリスティーン・テイラーの顔面に、ボールをヒットしたようですよ〜。みんな、体を張っているのね〜〜。(2006,09,14)



シネマチェックトップへ