シネマチェックトップページ50音別indexタ行index

ドア・イン・ザ・フロア      


2004年 アメリカ   

<監督>トッド・ウィリアムズ
<原作>ジョン・アーヴィング
<キャスト>ジェフ・ブリッジス , キム・ベイシンガー , ミミ・ロジャース , ジョン・フォスター , エル・ファニング

<ストーリー>
海辺の家に住む児童文学作家テッド・コール(ジェフ・ブリッジス)は、妻マリアン(キム・ベイシンガー )と4歳の一人娘ルース(エル・ファニング)と暮らしていたが、ある日、別居を提案する。また、彼の作家活動の助手として、高校生のエディ(ジョン・フォスター)をアルバイトとして雇い入れた。エディは一目で美しいマリアンに恋してしまうのだが・・・。

<感想>
不思議な雰囲気をまとった映画でした。現実感があるような、ないような・・・。今思うと、それはそのまま、マリアンの心理状態だったのかもしれません。
のんびりとした、静かな海辺の町。そこに住む作家一家。
別居を言い出すぐらいだから、幸せではないのかもしれないけれど、あまりにも、静かな日常性が、それを現実として、受け入れにくくしていました。

過去に負った心の傷を癒すことの出来ないマリアンは、高校生、エディとの関係を深めることで何かを得ようとするのですが、きっと、それでも埋めることはできなかったのでしょう。それどころか、ますます深くなってしまったのかもしれません。
後にテッドを通して語られる、過去に起きた事故のことに話が触れると、心が空っぽになってしまうマリアンが不憫でした。
キムは、この時51歳。ちょっと老けたとはいえ、まだまだ美しく、ベッドシーンもこなしてしまう彼女は、驚きです(^^)。

現実から逃避してしまったかのようなマリアンとは対照的に、同じく傷つきながらも、現実の世界に生きるテッド。
マリアンに生活感がないのとは好対照に、彼の生活は、力強くコミカルです。
男と、女の喪失感は、やはり違うのでしょうかねぇ。

原作は「サイダーハウス・ルール」「サイモン・バーチ」のジョン・アーヴィング。
「THE DOOR IN THE FLOOR =床にあるドア」を開けるのは、怖ろしいけれど、それを怖れていては、何も始まらないのです。

それにしても、この物語の一番の被害者は、娘のルースでしょう。まだ小さいから何も分からないと思ってはいけません、小さい子は、小さい子なりに、大人よりも敏感に物事を感じ取ってしまうでしょうから。(2007,02,02)



シネマチェックトップへ