シネマチェックトップページ50音別indexタ行index


同窓会      


2008年 日本 コメディー・青春

<監督>サタケミキオ
<キャスト>宅間孝行 , 永作博美 , 北村一輝 , 佐藤めぐみ , 渡辺いっけい , 中村獅童 , 笑福亭鶴瓶

<ストーリー>
順調に仕事をこなしている映画プロディーサーの南克之(宅間孝行)は、新進女優と不倫関係にあり、高校時代の同級生で、初恋の相手だった妻・雪(永作博美)と、円満に離婚することになった。そんなある日、映画の企画で、久々に故郷に帰った克之は、旧友に会い、その頃の思い出に浸るのだった・・・。

<感想>
今年は、小学校の同窓会があったので、題名に惹かれて見てみました。

同窓生、しかも、初恋の相手との結婚って、すごいですよね〜。
でも私の同窓生でもいたんです。小学校の同窓生同士で、結婚したカップルが!初恋の相手だったかどうかは知りませんが・・・(^^)。
私は、引っ越しが多かったので、昔の知人に偶然出会うことがほとんど無いのですが、久々の再会で盛り上がっちゃう事って、あるんでしょうね〜(^^)。

ストーリーは、なかなか面白かったです。
故郷に帰ることで、昔の自分の気持ちや、出来事を思い出して、現在の自分を見つめ直すなんて、なかなかノスタルジックでいいですね〜。
ただ、この映画の最大の見所であるはずのところが、両方とも、私には、途中で見えてしまって、それ以降のドタバタが、少々退屈に思えてしまったのが残念でした。

主人公の南克之を演じているのは、宅間孝行。彼は、この映画で、サタケミキオという名前で、脚本と、映画監督デビューを果たしたそうです。
私は、よく知らなかったのですが、劇団を主宰したり、TVドラマの脚本家としても活躍しているそうで、奥様は、大河内奈々子さんです。

妻・雪役を演じた永作博美も、アラフォーなのに、相変わらず、かわいらしかったです(^^)。(2009,09,03)



シネマチェックトップへ