シネマチェックトップページ50音別indexタ行index

ダウン・イン・ザ・バレー      


2005年 アメリカ ロマンス   

<監督>デヴィッド・ジェイコブソン
<キャスト>エドワード・ノートン , エヴァン・レイチェル・ウッド , デヴィッド・モース , ロリー・カルキン , エレン・バースティン , ジョン・ディール

<ストーリー>
ロサンゼルス郊外の住宅地、サンフェルナンド・バレーに住む、17歳のトーブ(エヴァン・レイチェル・ウッド)は、口うるさい父親(デヴィッド・モース)と、怖がりで内気な弟(ロリー・カルキン)の3人で暮らしていた。夏のある日、友達とビーチに向かっていた彼女は、途中のガソリンスタンドで働くカウボーイ風の男、ハーレン(エドワード・ノートン)に声を掛け、ビーチに誘う。意気投合した二人は、深く惹かれ合うのだが・・・。

<感想>
変化を求める少女と、純粋すぎる男のラブロマンス・・・かと思って見ていましたが、途中から違う方向へと話が進み始め、ちょっと面食らってしまいました。

ハーレンは、自然を愛する男。狭い空間に押し込められる車には乗らない。ドラッグもやらず、彼女の父親には、きちんと挨拶をして、弟にも、気を使う・・・。
こんないい人っぽい彼なのに、実は・・・。
好きなことも高じると、ちょっと変人。やはり周りとの協調も大切です。
ある意味、病気だったのかもしれませんが、そんなこと、ある程度付き合ってみないと分からないことなので、怖いですねぇ。
向こうは、銃社会だし・・・。

典型的なアメリカ型郊外の町並みの風景は美しく、音楽は優しく、道路を馬で行き来する様子は、のんびりとして、なんだかホッとするような映像でした。
トーブ役のエヴァン・レイチェル・ウッドが、美少女なので、目の保養にもなりました(^^)。

監督は、この映画で、風変わりな男と、大人になり変えた少女の、切ない愛を謳いたかったのかもしれませんが、ハーレンの異常さと、それに伴う怖さの方が、強く印象に残ってしまいました。(2008,09,04)



シネマチェックトップへ