シネマチェックトップページ50音別indexタ行index

ドリームガールズ      


2006年 アメリカ ミュージカル   

<監督>ビル・コンドン
<キャスト>ジェイミー・フォックス , ビヨンセ・ノウルズ , エディ・マーフィ , ジェニファー・ハドソン , ジョン・リスゴー , ジョン・クラシンスキー , ダニー・グローヴァー

<ストーリー>
1962年、デトロイト。エフィー(ジェニファー・ハドソン)、ローレル(アニカ・ノニ・ローズ)、ディーナ(ビヨンセ・ノウルズ)の3人は新人歌手オーディションに挑んでいた。そんな彼女たちに目をとめたのは、中古車販売会社のカーティス(ジェイミー・フォックス)だった。そして、彼女たちを人気絶頂のジェームズ・アーリー(エディ・マーフィ)のバック・コーラスに抜擢する・・・。

<感想>
この映画で、アカデミー賞の助演女優賞にノミネートされたのをはじめ、多くの助演女優賞を総なめにしたジェニファー・ハドソン。彼女の歌は、想像以上にすばらしかったです。
迫力満点の歌唱力と、豊かな表現力。映画を見ている間中、陶酔感に浸っていました。
彼女の歌を聴いてしまうと、あのビヨンセの歌でさえも、なにやら線が細く聞こえてしまって、気の毒でした。周りの歌手を全てジェニファーが食ってしまったような気がします。
それだけではなく、ジェニファーがこの映画の主役のようにさえ感じられ、主役であるべきビヨンセは、脇役に回ってしまった観がありました。
この映画は、ブロードウェイの大ヒットミュージカルの映画化なのだそうですが、舞台では、どうなのでしょうねぇ。
もちろんビヨンセは、歌も上手いのですが、スタイルもいいですし、美人なので、とても華がありました。色々なコスチュームやカツラやメイクで、美しさが際だっていましたね〜。彼女は、この映画のために10kgの減量をしたとか。それで、あの身体にピッタリのドレスも、華麗に着こなしているんですね〜。

ミュージカルなので、当然、みんな歌うのですが、エディ・マーフィまで堂々と歌うので、驚きました。彼って、歌もうまいんですね〜。黒人の人たちって、歌も踊りも、みんな当然なことのように、こなしてしまので、驚きです。

映画の中で、メインボーカルとして、実力も、プライドも高かったエフィーが、容姿を理由に、格下げになった悔しさは、想像するに難くありませんでした。
そこをグッと堪えたら、彼女にも、また別な道が開けたのでしょうけれど、それに気がつくには、長い年月が掛かってしまったということでしょうねぇ。
彼女が、仲間から総スカンされたときの彼女の歌は、まさに圧巻です。だからこそ、逆に、彼女が居なくなった後の、ストーリーが少々貧弱に思えてしまいました。まるで、主役が突然舞台から下りてしまったかのようでした。
そんなわけで、ストーリー的には、ちょっと薄い感じもしましたが、彼らのパワフルな歌を心ゆくまで聞くことが出来て、大満足の映画鑑賞でした。(2007,02,17)



シネマチェックトップへ