シネマチェックトップページ50音別indexタ行index 

ターミネータ:新起動/ジェニシス      

2015年 アメリカ (TERMINATOR: GENISYS)
アクション・アドベンチャー・SF   

<監督>アラン・テイラー
<キャスト> アーノルド・シュワルツェネッガー , ジェイソン・クラーク , ジェイ・コートニー , イ・ビョンホン , J・K・シモンズ

<ストーリー>
2019年、機械軍と戦う人類のリーダー、ジョン・コナー(ジェイソン・クラーク)は、母親のサラ・コナー(エミリア・クラーク)を守るため、カイル・リース(ジェイ・コートニー)を1984年に送り込む。そこでは、サラと、ターミネーターT800(アーノルド・シュワルツェネッガー)が待ち受けていた・・・。

<感想>
ダダンダンダダン!
前半は、お馴染みのターミネーターの話を、新しいキャストと、年取ったシュワちゃんターミネーターが再現します。
シュワちゃんターミネーターは、皮膚が劣化?して、歳を取ったように見えるそうで、その辺、苦肉の言い訳ですが、彼に「ポンコツではない」なんて言われちゃうと、ああ、そうなのねと、優しく理解してあげられます(^_^)。

新たなサラ・コナーは、昔の、狂気を帯びたような戦士リンダ・ハミルトンとは違い、パワフルでも、かわいらしい感じのエミリア・クラークでしたが、これはこれで、OKでした。
「ダイ・ハード/ラスト・デイ」のジェイ・コートニーの新生カイル・リースもたくましくて、無難ですし、イ・ビョンホンのT1000も、雰囲気が合っていました。
そんなわけで、今回の新作も、それなりに楽しんだ前半でした。

でも、後半、ジョン・コナーが再登場してからは、なんだかよく分からなくなりました。
過去が変わって、未来が変化した道理は分かるんだけど、これってアリ?!な話しになっていました(^_^;。

思えば、1984年の頃の未来、2019年は、もうすぐそこ。
スカイネットも審判の日もないことに、感謝しつつ、時の流れの速さを感じますねぇ。
今回のシュワちゃんは、サラ・コナーに、「おじさん」なんて呼ばれたり、不気味な?!笑い顔を作ったりして、味わいのあるターミネーターでしたが、やっぱり、このシリーズは彼の存在は、不可欠であることを再認識しました。(2015,07,24)

シネマチェックトップへ