シネマチェックトップページ50音別indexタ行index 


トゥルー・グリット      


2010年 アメリカ (TRUE GRIT)
アドベンチャー・ウェスタン   

<監督>ジョエル・コーエン, イーサン・コーエン
<キャスト>ジェフ・ブリッジス, マット・デイモン, ジョシュ・ブローリン, バリー・ペッパー, ヘイリー・スタインフェルド, ドーナル・グリーソン

<ストーリー>
14歳の少女、マディ・ロス(ヘイリー・スタインフェルド)は、父が殺された町に一人で乗り込み、遺体引き取りや、金銭の精算を済ませた後、保安官(ジェフ・ブリッジス)を雇って、父親の敵を討つ旅に向かう。しかし、雇った保安官は、腕は確かだが、飲んだくれの男だった・・・。

<感想>
14歳の少女が、父親の復讐をする旅に出るという話です。

14歳の少女・・・というと、まだ、”いたいけな”みたいな修飾語を付けてもおかしくないと思うのですが、
この映画の主人公、マディ・ロスは、大人顔負けの根性と、駆け引きの能力を持ち合わせた少女なのでした。
父親の遺体を引き取り、お金の工面をして、父の復讐を手伝ってくれる大人を雇う・・・なんて、りっぱなんでしょうねぇ(^^)。

この少女を演じたヘイリー・スタインフェルドが、また、役にぴったりで、
しっかり者で、負けず嫌いなマディ・ロスを魅力的に演じていて、
おかげで、すぐに、映画に集中することが出来ました。

彼女に雇われる保安官を、ジェフ・ブリッジス。
前作の「クレイジー・ハート」でも、落ちぶれた歌手を好演しましたが、
今回の役も、いい腕をしているけれど、自堕落な保安官役を味わい深く演じています。
こんなダメダメっぽい彼なのに、最後には、すっごくかっこよく見えてしまうのだから、すごいですよね〜(^^)。

リアルな西部劇なので、銃は、たまに(?!)当たるし、怪我をしたら、血が流れて、痛々しい。
そんな生々しい描写がまた、ストーリーを面白く、支えている気がしました。

ただ、ラストは、もうちょっと、早く、彼に会いに行けなかったのかなと、ちょっと残念な気がしました。
数年後のルースター・コグバーンと、少女の再会を、見てみたかったです。

アカデミー賞では、数多くのノミネートをうけたのですが、ひとつもオスカーを獲得することが出来なかったんですね、残念!
それに、ヘイリー・スタインフェルドが、主演じゃなくて、助演で、ノミネートって・・・ちょっと変じゃないですかね?!

原作は、チャールズ・ポーティスの同名小説で、ジョン・ウェイン主演の「勇気ある追跡」として映画にもなったそうです。
ジョン・ウェインの映画は、まだ見た事がないですが、こちらの作品も、見てみたくなりました。

こういう映画を見ると、私が14歳の頃は、何をしていたかな〜と、徒然、思い出してみるのですが、な〜〜んにも考えずに、ぼけーーっと過ごしていたんでしょうねぇ、きっと(^^;。(2012,03,24)



シネマチェックトップへ