シネマチェックトップページ50音別indexタ行index

トンネル      


2001年 ドイツ アクション・歴史・スリラー   

<監督>ローランド・ズゾ・リヒター
<キャスト>ハイノ・フェルヒ , ニコレッテ・クレビッツ , セバスチャン・コッホ , アレクサンドラ・マリア・ラーラ

<ストーリー>
1961年8月13日ドイツ。一夜にして東西ベルリンは分断された。引き裂かれた家族と再びともに暮らすために、西側にいたハリー(ハイノ・フェルヒ)たちは、トンネルを掘ることを計画するのだが・・・。

<感想>
これは、まかり間違えば、戦後の日本の姿だったかもしれません。

大戦後、4つの国に分断されたドイツは、大きく、東西に分けられ、その中でも東ドイツ内にあったベルリンは、東西を分かつ壁が人々の行き来を妨げ、多くの悲劇をもたらしたのでした。

映画はとてもスリリングで、感動的でした。
自由を求めて西側に侵入しようとする人々。そして、それを阻止しようとする東側。
家族が、恋人が引き裂かれて、そこにはたくさんの悲劇が生まれました。
実話が元になっている映画なので、なおさら心が痛みます。

キャストに馴染みがなかったので、最初は、人の見分けがなかなか付かず、結局2,3回見直してしまいました。でも、それだけの価値はある映画でした。
東側に残された家族を救出するために、ひたすらトンネルを掘る人々を突き動かしたものは、”愛”そのものです。

実は、何十年も生きていて、誤解していたことに気がついたことがありました。
ベルリンの壁=東西ドイツの国境ではなかったんですね。ベルリンの壁とは、東ドイツの中にある西ベルリンを囲む壁だったのでした。ず〜〜っと誤解してました。映画のおかげで、また一つ賢くなったわ(^^)。
こちらにベルリンの壁についてわかりやすく解説してあり、参考にさせていただきました。ありがとうございました。(2007,09,03)



シネマチェックトップへ