シネマチェックトップページ50音別indexタ行index

綴り字のシーズン      


2005年 アメリカ   

<監督>スコット・マクギー , デヴィッド・シーゲル
<キャスト>リチャード・ギア , ジュリエット・ビノシュ , ケイト・ボスワース , マックス・ミンゲラ

<ストーリー>
大学教授で宗教学者のソール・ナウマン(リチャード・ギア)は、科学者の妻(ジュリエット・ビノシュ)と二人の子供達と共に、理想の家庭を築いていた。そんなある日、娘のイライザ(フローラ・クロス)は、校内のスペリングコンテストで優勝し、その後も、着々と、大会を勝ち進んでゆく。そんなイライザの才能を喜ぶソールは、家で、スペリングの特訓を始めるが、そんな彼に、家庭内の微妙な空気は読めていなかった・・・。

<感想>
リチャード・ギア演じるソールにとって、家族がこんな事になってしまったのは、青天の霹靂だったと思います。外では、大学の教授として、また、家の中では、食事も作る、いい夫であり、父親であった彼。完璧な人生を送ってきたはずだったのに・・・。

でも、人によっては、彼の完璧さに疲れ、反発し、また、その完璧さによって、自分の不完全さが更に増長されてしまうような、そんな辛さを感じる繊細な人もいるのです・・・。でも、それに気づくのは、彼のような人間には、きっと難しいのでしょうねぇ。こんな事になってしまって、初めて気がつくのも、しょうがないことかもしれないなぁと、映画を見ていて思いました。

謎めいた行動を繰り返す妻ミリアムには、実力派フランス女優ジュリエット・ビノシュ。彼女の行動の理由は、ラストまで分からないのですが、うちに秘めた苦悩が、よく表現されていました。

リチャード・ギアは、ちょっと微妙でしたねぇ。彼自体に繊細さや、優しさを感じてしまうので、この役としては、ちょっと線が細かったかもしれませんが、そんな風に見える彼だからこそ、衝撃的なのかもしれないですが・・・。

ちょっと重い映画ですが、その中で、すばらしいのは、美しい映像です。コンテストの時のイライザの頭の中は、こんなになってるのかな〜と、思いながら見ていました。彼女は、父親の天才的な頭脳と、母親の繊細さを兼ね備えた素敵な女の子です。
意外な破綻を迎えたこの家族は、ラストのラストで、彼女によって救われるわけですが、イライザを演じたフローラ・クロスの穏やかで、思慮深そうな表情が、深い感動を呼びました(^^)。 (2007,02,25)



シネマチェックトップへ