シネマチェックトップページ50音別indexタ行index


憑神      


2007年 日本 時代劇・コメディー   

<監督>降旗康男
<キャスト>妻夫木聡 , 夏木マリ , 佐々木蔵之介 , 佐藤隆太 , 赤井英和 , 石橋蓮司 , 香川照之 , 西田敏行 , 江口洋介

<ストーリー>
幕末。下級武士の別所彦四郎(妻夫木聡)は、婿養子に行った先から離縁され、兄(佐々木蔵之介)の家の居候として、鬱々と暮らしていた。そんなある日、ライバルの出世は、向島の“三囲(みめぐり)稲荷”にお参りしたお陰だと耳にする。その後、酔っぱらった彼が気がつくと、そばには、“三巡(みめぐり)稲荷”があり、これ幸いと、お祈りするのだが・・・。

<感想>
妻夫木聡主演の軽快時代劇コメディーです。
原作は、浅田次郎さんの同名小説。浅田さんは、ちょっと苦手な作家さんなので、読んでいませんが、きっと原作も、面白いんでしょうね。

時代劇は、あまり見る機会がないですが、これは、軽いタッチのコメディーで、見やすかったです。
特に前半が、面白かった〜。
西田敏行さんの見かけが、あんなに福々しいのに、実は、貧乏神だなんて、そのギャップが楽しく、
また、彼の芸達者な演技で、盛り上がります。
妻夫木クンも、凛々しくて素敵(^^)。
佐藤隆太は、ちょっとうるさかったけど・・・(^^;。

ただ、面白いのは、ここまでで、
次からは、どんな神様が出演するのか分かってしまうし、キャストもねぇーーー。
赤井英和・・・どうなんでしょう・・・(^^;。
森迫永依ちゃんは、可愛いのに怖い、っていうのが、まあまあでしたか。

ラストは、そう来ましたか〜って感じでした。

尻すぼみ感が強く残りましたが、キャストにいろいろな人が出ていたので、それなりには楽しめました。(2009,10,20)



シネマチェックトップへ