シネマチェックトップページ50音別indexナ行index

ノー・マーシイ 非情の愛      


1986年 アメリカ アクション・犯罪・スリラー

<監督>リチャード・ピアース
<キャスト>リチャード・ギア , キム・ベイシンガー , ジェローン・クラッベ , ジョージ・ズンザ , チャールズ・ダットン

<ストーリー>
エディ(リチャード・ギア)は、相棒の刑事と共に、ガソリンスタンドで麻薬取引の現場を押さえようとしたが失敗。その代わり、殺人依頼のネタをつかみ、指定されたレストランに行くと、美しい女性(キム・ベイシンガー)と、紳士が現れた。詳しい話を聞こうと、車に乗り込むが、何ものかによって、紳士と、エディの相棒が、殺されてしまう。復讐に燃えるエディは、ニューオリンズへと向かうが・・・。

<感想>
20年前の映画ですが、その通りの、ひと昔もふた昔も前の映画という感じでした。
主演がリチャード・ギアと、キム・ベイシンガーという、美男美女コンビというのが、ウリでしょうか。でも、この2人の魅力に頼った映画で、ストーリーは、いまひとつ。
アクションもラブロマンスもありますが、定石通りという感じで、私には、退屈な映画でした。
面白かったのは、最初のガソリンスタンドのシーンかな。あとは、ニューオーリンズの沼とか、ホテルでのアクション=西部劇みたい(^^)など、凝って作ってあるところもありますが、ストーリーそのものがあまり面白くないので、大したインパクトはありませんでした。
でも、リチャード・ギアと、キム・ベイシンガーのファンだったら、満足できるかなぁ〜〜(^^)。私は途中で、1時間ぐらい寝てしまいました(^^)。
題名のノー・マーシイ=NO MERCYは、容赦ないとか、情け無用とか、文字通り、非情って意味でしょうか。(2006,10,04)



シネマチェックトップへ