シネマチェックトップページ50音別indexナ行index


ナルニア国物語 第2章:カスピアン王子の角笛      


2008年 アメリカ アクション・アドベンチャー・ファミリー・ファンタジー   

<監督>アンドリュー・アダムソン
<キャスト>ジョージー・ヘンリー , スキャンダー・ケインズ , ウィリアム・モーズリー , アナ・ポップルウェル , ベン・バーンズ , セルジオ・カステリット , ティルダ・スウィントン , リーアム・ニーソン (声の出演)

<ストーリー>
アスランとペベンシー4兄妹(ウィリアム・モーズリー、 アナ・ポップルウェル、スキャンダー・ケインズ、ジョージー・ヘンリー )によって平和となったナルニア国。しかし、それから1300年後、ナルニア国は滅び、テルマール人の支配する国になっていた。その若き王位継承者のカスピアン王子は、叔父であるミラースによって、暗殺されようとしていた。危ういところを逃げ出したカスピアン王子(ベン・バーンズ)は、森の中で、絶滅したと思われていたナルニアの民に出会う・・・。

<感想>
ファンタジーが苦手で、第1章は、不覚にも、ちょっと寝てしまった私ですので、この第2章は、家で、ゆっくりと、しかも吹き替えで見ました。
吹き替えって、最初は、違和感があるんだけど、見ているうちに慣れちゃいますね〜(^^)。

ルーシーたちが、つまらない日常を送っていると、突然、ナルニアに呼び戻されて・・・。
でも、それは、彼女たちが春をもたらしたナルニアの時代から1300年後のナルニアだった。
あの頃のファンタジックなナルニアは、いづこへ・・・?
全てが廃墟になってしまった情景を見るのは、彼女たちも、辛かったことでしょう。

そして、その地で、カスピアン王子と出会い、
森の奥に隠れていたナルニアの民とも再会?し、
新たな敵と戦う彼ら。

それにしても、大きな力を持つアスランは、どうして、森の奥に隠れてしまったんでしょうねぇ・・・。
懐かしいルーシーたちが来たのに、すぐに出てこないなんて・・・(TT)。

前半、若き王たちが、若気の至り?で、敗走を余儀なくされ、苦い思いを味わうところが、なかなかいいですね。若いときには、苦労は買ってでもしろって、言いますから〜〜(^^)。
そんな苦い体験をした後の、最後の闘いは、圧巻です。やはり、こういう、ファンタジーな世界は、とことんファンタジーに徹して欲しいです(^^)。

原作は知らないので、単純に楽しんで見る事が出来ました。
こんな世界に生きていたら、元の世界に戻りたくなくなっちゃうだろうな〜〜。

ペベンシー4兄妹が、それぞれちょっとづつ大きくなって、しっかりしたお兄ちゃん、お姉ちゃんになっていて、頼もしく見えました。いい感じに成長しましたね。次作には出ないのかな。ちょっと残念。 (2009,10,10)


2005年  ナルニア国物語 第1章:ライオンと魔女
2008年  ナルニア国物語 第2章:カスピアン王子と角笛
2010年  ナルニア国物語 第3章:アスラン王と魔法の島



シネマチェックトップへ