シネマチェックトップページ50音別indexナ行index 


ネブラスカ ふたつの心をつなぐ旅      


2013年 (NEBRASKA)
コメディ   

<監督> アレクサンダー・ペイン
<キャスト> ブルース・ダーン , ウィル・フォーテ , デヴィン・ラトレイ

<ストーリー>
アメリカ北西部のモンタナ州に暮らす老人ウディ(ブルース・ダーン)の元に、100万ドルの賞金が当たったという手紙が来る。しかしそれは、誰が見てもインチキなもの。だが、ウディは、賞金を貰いにネブラスカまで行こうとする・・・。

<感想>
まったく頑固爺さんには、困ったものです(^_^;。
でも、何を言っても聞かないんじゃ、こうするしかないですね。
それにしても、この息子、優しくて、いい人。
なんだかんだ言いつつも、結局は、仕事を休んでまでこうして父親の気の済むようにさせてくれるんだから。

アメリカの地理感がないので調べてみたら、モンタナからネブラスカのリンカーンまでの距離は、1500キロあるそうです。
日本なら、およそ本州の北の端から南の端までの距離、やっぱり相当遠いですね〜。

映画は、モノクロで、まるで数十年時が止まったかのようなアメリカの田舎町を映します。
アメリカでも、田舎町って、まだこんな感じなんですね。
しかも、若者も少なくて、老人ばかり。
どの国も、最終的に、こんな感じになってゆくんでしょうか。

田舎町と老人がメインのストーリーなので、淡々としたストーリーですが、全く退屈しませんでした。
特に盛り上がったのが、コンデンサー?!の顛末。
もう、面白すぎる!!(^▽^)。

ラストは、意気揚々と生まれ故郷を通り過ぎる老人が愛おしいです(^▽^)。
本当に、あの息子は、いい親孝行をしましたね。(2015,03,07)



シネマチェックトップへ