シネマチェックトップページ50音別indexナ行index 


ニュースの真相      


2015年 オーストラリア・アメリカ (TRUTH)
伝記・歴史    

<監督>ジェームズ・ヴァンダービルト
<キャスト> ケイト・ブランシェット , ロバート・レッドフォード , トファー・グレイス , ブルース・グリーンウッド , デニス・クエイド , ダーモット・マローニー

<ストーリー>
ジョージ・W・ブッシュ大統領が再戦を目指していた選挙直前、大統領の軍歴詐称問題を取り上げたアメリカCBSTVの報道番組は、その証拠を手にして、スクープとして放送したが・・・。

<感想>
二期目を目指していたジョージ・W・ブッシュ大統領の軍歴詐称問題を扱ったTV報道番組の顛末で、
主人公のメアリー・メイプスの原作を元に作られた作品です。
そういえば、こういう騒動があったなぁと記憶しています。
それで、結局詐称問題の方は、その後、どうなったんでしたっけ?

報道スタッフが詐称の証拠を掴み放映するまでの高揚感と、その後の新証拠の真偽の綻びが発覚してからの焦燥感がよく伝わってきました。
放送日時の切迫からくる焦りが、証拠の確認の甘さに繋がったのかもしれません。
それとも、誰かが仕組んだ罠だったのかもしれません。
しかし、これほどの大きな問題ならば、失敗すれば、やはり、責任が重くのしかかるのは当然でしょう。
困難の中、毅然とした態度を貫いたメアリー・メイプスは、信念の女性でした。
ちなみに、イラクのアブグレイブ刑務所での捕虜虐待に関する報告(アブグレイブ報告)も彼女のお手柄だったそうです。

メアリーを演じたのは、キリッとしてかっこいいケイト・ブランシェットで、写真で見るメアリー・メイプスとよくシンクロしています。

話が専門的で、関係する人物も多くて、ちょっと大変でしたが、見終わったときには、ずっしりとした達成感を感じました(^_^)。(2019,09,15)



シネマチェックトップへ