シネマチェックトップページ50音別indexハ行index 


ブレーキ・ダウン      


1997年 アメリカ(BREAKDOWN)
アクション・犯罪・ミステリー・スリラー

<監督>ジョナサン・モストウ
<キャスト>カート・ラッセル , J・T・ウォルシュ

<ストーリー>
カリフォルニアに向かって、車で大陸横断中の夫婦、ジェフ(カート・ラッセル)とエイミー(キャスリーン・クインラン)は、砂漠の真ん中で車が故障して困っていた。そんな時に通りがかったトラックに乗せてもらい、エイミーだけ近くのダイナーに電話をかけに行く。その後、追いついたジェフだったが、ダイナーには、妻の姿はなかった・・・。 

<感想>
広大なアメリカという国だからこその話でした。

すれ違う車もない、どこまでも続くまっすぐな道。
でも、そんなところで、車がエンコしてしまったら・・・。
携帯電話だって通じず、近くの店まで数キロ・・・。

そんな時、頼りになるのは、通りすがりのトラックの運ちゃんの”善意”だったのに・・・。

どこからどこまでが、計画だったのか、
きっかけは、たまたまだったのか。
考えれば考えるほど恐ろしい話です。

主人公と共に、見ているこちらも、ハラハラドキドキ。
最初から最後まで目が離せませんでした。

でも、主演は、カート・ラッセルですからね!!
頑張りますよ〜〜!

犯人たちの悪意に翻弄されながらも、
全身全霊で、闘います。妻のために!!

人の善意は信じたいけれど、こういうのを見ちゃうと、怖さが先に立ちますねぇ。
自分が認識していないことで、他人に不快感を与えているかもしれないってことを、頭の隅に置いておいて行動することも必要なのかも。悲しいことだけど・・・。(2011,01,27)






シネマチェックトップへ