シネマチェックトップページ50音別indexハ行index

ベルヴィル・ランデブー      


2002年 フランス・ベルギー・カナダ アニメ   

<監督>シルヴァン・ショメ
<声のキャスト>ジャン=クロード・ドンダ

<ストーリー>
戦後間もないフランス。友だちも両親もいない孫のシャンピオンに、おばあちゃんはある日、自転車を買い与えた。すると、彼は、大喜びし、成長しても、自転車のトレーニングを続け、とうとう、自転車レースのツール・ド・フランスに出場することになるのだが、競技の最中に、彼は、突然誘拐されてしまう・・・。

<感想>
珍しく、ヨーロッパのアニメを見てみました。
極端にデフォルメされたアニメで、それだけ見ていても飽きません。
セリフも非常に少なく、絵を見て、想像しながら、ストーリーが進んでゆく感じで、たとえ字幕がなくても、十分面白いと思います。

最初は、ストーリーらしいストーリーもないのですが、ツール・ド・フランス出場のあたりから、大変な話になってきます。おばあちゃんと愛犬ブルーノの大冒険!!と副題が付きそうなぐらい、ドラマティックな話になってきます。
犬のブルーノも、大活躍。大きな体で、甘えん坊な彼が、とても愛おしい〜〜(^^)。
カエルに関する、ぎょっとするシーンも、あるのですが、それも、ご愛敬でしょう(^^)。

癖があるので、好き嫌いがあるかもしれませんが、私は、意外とはまりました。他の作品があるのなら、是非見たいです(^^)。(2007,06,13)



シネマチェックトップへ