シネマチェックトップページ50音別indexハ行index 


ブラザーサンタ      


2007年 アメリカ(FRED CLAUS)
コメディー・ファミリー・ファンタジー  

<監督>デヴィッド・ドブキン
<キャスト>ヴィンス・ヴォーン , ポール・ジアマッティ , ミランダ・リチャードソン , エリザベス・バンクス , レイチェル・ワイズ , キャシー・ベイツ , ケヴィン・スペイシー , スティーヴン・ボールドウィン

<ストーリー>
サンタクロースの兄のフレッド(ヴィンス・ヴォーン)は、子どもの頃から弟(ポール・ジアマッティ)と比べられ、すっかりダメ人間になってしまった。そしてとうとう、警察の世話に・・・。フレッドは、弟のサンタクロースに電話して、保釈金を払ってもらうが、その代わり、北極で、おもちゃ工場の手伝いをすることになる・・・。

<感想>
今年は、クリスマス映画がないようなので、昔録画してあった、この映画を見ました。
やっぱりこの時期、一つは、クリスマス映画を見ないと、気分が出ませんよね〜(^^)。

サンタクロースには、実は、兄がいた!と言う話です。
兄、フレッドは、何をやっても、聖人であるサンタクロースに、勝てません。
そりゃそうでしょうねぇ・・・。
そんなわけで、フレッドは、弟が生まれてからというもの、母親にも、ほめてもらえず、すっかりねじくれた性格になってしまったのでした。
かわいそうーーー(T_T)。

ですが・・・。

フレッドを演じているのが、「ハニーvs.ダーリン 2年目の駆け引き」を見て以来、すっかり嫌いになってしまったヴィンス・ヴォーンなので、あんなにいやな性格なら、嫌われて当然よね。などと思って、サンタクロースの方がずっと気の毒に思えました。

サンタクロース役は、ポール・ジアマッティ。
彼のサンタ姿は、もう、ぴったり!!
サンタそのものに見えました〜(^^)。

面白かったのは、フレッドが参加した、有名人を兄弟に持つ人たちのセラピー。
有名俳優(スタローンとか)や、政治家(クリントンとか)の兄弟が出てきて、不満をぶつけ合うのだけれど、彼らって、本物??
キャストの名前を見ると、本物らしいけど・・・(^^;。
似ている人もいれば、似てない人もいるところが、とってもリアリティありましたし、
彼らの話も、きっとそうなんだろうなぁと、お気の毒だけど、面白かったです(^^)。

北極のサンタのおもちゃ工場は、ティム・アレンの「サンタクローズ」と、まったく同じような感じ。
おもちゃ工場の雰囲気は、もうすっかり、固定化されているんでしょうかね。
小さなエルフがたくさん出てきて、可愛かったのですが、技術的な加工が、大変だっただろうなぁと、変なところに、感心しながら見てました(^^)。

子ども向けのクリスマス映画ではないけれど、サンタさんの苦労が分かって?!、面白かったです。 ヴィンス・ヴォーンが好きなら、もっと楽しめたかも。(2010,12,16)






シネマチェックトップへ