シネマチェックトップページ50音別indexハ行index 


バーニング 劇場版      


2018年 韓国 (BURNING)
ミステリー    

<監督>イ・チャンドン
<キャスト> ユ・アイン , スティーヴン・ユァン , チョン・ジョンソ

<ストーリー>
アルバイターのイ・ジョンス(ユ・アイン)は、街で幼なじみのシン・ヘミ(チョン・ジョンソ)と再会し、ヘミがアフリカに行っている間、彼女の猫の世話をすることになる。そして、帰国する彼女を迎えに行くと、彼女の隣には、ベン(スティーヴン・ユァン)という男性が付き添っていた・・・。

<感想>
題名から、アクション映画かと思っていたら、なんと先日読んだ村上春樹の短編「納屋を焼く」の映画化作品でした。
「納屋を焼く」という作品自体が、とても謎めいていて、強く印象に残っていたので、どんな映画になったのか、楽しみに見ました。
ちなみに、”劇場版”と付いているのは、映画上映に先駆けて、NHKで短縮版を先行放映したからだそうです。 やはりそれだけ注目作だったと言うことでしょうか。

映画は、上映時間が148分と長く、また、舞台を韓国に移していることで、韓国の今の若者の、閉塞感や怒りなども感じられました。
謎めいたディテールもそこかしこに登場し、ジョンスとともに観客も翻弄されます。
ベンの正体はいったい何なのか。
猫は、いたのかいないのか。
そして、”ビニールハウスを燃やす”とは、どういうことなのか??

原作にないこともたくさん描かれていましたが、特に、ラストシーンは、衝撃的でした。
やはり原作の解釈は、これで正解なんだなと満足出来たのがよかったです。

また、ジョンスの家での食事の後の、マジックアワーの風景が、これまた限りなく美しく、印象に残りました。

キャストも素晴らしいです。
ジョンス役のユ・アインは、木訥な青年役を熱演。
TVドラマ「ウォーキング・デッド」に出演していたスティーヴン・ユァンが、謎の富豪青年役。
ヘミ役のチョン・ジョンソは、長編映画デビュー作だそうです。(2019,08,13)



シネマチェックトップへ