シネマチェックトップページ50音別indexハ行index 


ホートン ふしぎな世界のダレダーレ      


2008年 アメリカ アニメ   

<監督>ジミー・ヘイワードスティーヴ・マーティノ
<声のキャスト>ジム・キャリー , スティーヴ・カレル , アイラ・フィッシャー , セス・ローゲン , ジョナ・ヒル , エイミー・ポーラー

<ストーリー>
ジャングルに住む、人気者のゾウ、ホートン(声・ジム・キャリー)は、ある日、助けを求める小さな小さな声を聞きつけた。その声は、なんと、クローバーの花についたほこりから聞こえるのだった。ホートンは、そのほこりの中に、小さな国があり、たくさんの人が住んでいることを知る。しかし、その事を仲間の動物たちに話しても、バカにされるだけだった・・・。 

<感想>
「グリンチ」や「ハットしてキャット」の原作者で、絵本作家のDr.スースが出版した世界的ベストセラーの映画化だそうです。
と言っても、私は全然知りませんでしたが・・・。

ジャングルに住む動物や、ほこりの世界に住む人たちの物語です。

小さい頃に、よく、自分は、小さな世界の住人で、この宇宙の外側には、驚くほど大きな世界があるんだ・・・とか、地図をどんどん拡大していったら、そこに住んでいる人が見えるのでは?・・・とか思ってました。
みんな、同じ様なこと、考えるんですね〜。
だから、このアニメの世界観、よく分かって、面白かったです。

しかも、絵全体が、ふわふわ〜〜していて、気持ちいい〜〜。
その上、キャラクターも可愛いです。
主人公のホートンは、その大きくて柔らかい身体そのままの、ほんわかしたいいヤツだし、ほわほわしたちっちゃなケイティは、実は、不気味(^^;だったり、強面(こわもて)のブラドは、本当は・・・だったり。
こんな意外なところも良かったです。

市長の子だくさんにも笑えました。

ラストの方は、さすがに文部科学省選定作品だけあって、なんだかお説教臭くなってましたが、それでも、十分楽しめました。
ただ、大人には、ちょっと物足りないかも・・・(^^;。
でも、たまには、いいです。こんな可愛い作品もね(^^)。吹き替えで見たので、楽ちんに見れました(^^)。
それにしてもこの邦題は、傑作ですね(^^)。原題は「HORTON HEARS A WHO!」。(2009,10,30)



シネマチェックトップへ