シネマチェックトップページ50音別indexハ行index 


フリー・ガイ      


2020年 アメリカ (FREE GUY)
アクション・コメディー    

<監督>ショーン・レヴィ
<キャスト>ライアン・レイノルズ, ジョディ・カマー , チャニング・テイタム

<ストーリー>
明るくさわやかな銀行員ガイ(ライアン・レイノルズ)は、ある日、突然出会った女性(ジョディ・カマー)に一目惚れしてしまう。彼女を追いかける彼は、自分がゲームの中のモブキャラである事を知り、愕然とする・・・。

<感想>
平凡な日常を送る真面目な銀行員は、実は、ゲームの中のモブキャラだった・・・。
というお話です。
モブキャラとは、ゲームの中で、”背景”として描かれている人物の事。
いつも同じ行動をして、時には、悪役に殺される”男1”みたいな存在です。

そんな彼が、ある日、あり得ない事に、”恋”をしてしまった・・・?!
いわゆるAIの進化?それとも暴走?ですかね。
映画を見ているような、ゲームをしているような、そんな両方楽しめる作品でした。
特に、終盤の戦いのシーンは、色々楽しい仕掛けがあって、ニヤリです。

普通の生活をしていると思っていたら、実は違っていた・・・ということで、ジム・キャリーの「トゥルーマンショー」を思い出しましたが、これももう20年以上も前の作品なんですねー−−(^_^;。

主演はライアン・レイノルズ。
人はいいけど、やるときはやる!っていうキャラにピッタリです。
そして、やっぱり顔の見える作品の方がいいですね(^▽^)。(参照:デッドプール))(2022,03,12)



シネマチェックトップへ